つくば物件のリフォーム
先日、ご入居が完了したお部屋のリフォームのご紹介です。
リフォーム前の写真を撮り忘れていたのでこれからリフォームをする部屋をのせます。
少し間取りが違っていますがほぼ仕様は同じです。
2K/33平米 6畳和室と4.5帖洋室が縦に配置されその手前に3帖ほどのキッチンがあります。

キッチンと仕切り
f0045599_23502118.jpg

玄関正面から丸見えのお風呂と洗濯機置き場
f0045599_23504493.jpg

洗面器付きお風呂
f0045599_23513411.jpg

和室から見た4.5帖洋室(ふすま戸が低く圧迫感があります)
f0045599_23522543.jpg

押し入れ
f0045599_23524433.jpg


リフォーム後
和室を洋室に押し入れをクロゼットに変更 
洋室の間に2mの3連引き戸設置(上の写真と反転の間取り)
f0045599_23584299.jpg

玄関から丸見えの風呂の間に壁を作り4.5帖洋室に引き戸を作り洗濯機置き場とトイレとシャンドレを同じスペースに入れる
f0045599_23591551.jpg

風呂の洗面器を外しやや大きな鏡と棚を設置、サーモ付きシャワーに変更
f0045599_23594471.jpg

シャンドレ
f0045599_00885.jpg

キッチンは既存のものに建具と同じシートを取り寄せはりつけてもらう
f0045599_003717.jpg

玄関の靴箱も同様のシートを貼る
f0045599_005986.jpg

床は全て張り替えました
f0045599_011595.jpg

2350mmある掃き出し窓はカーテンの既製サイズが少ないためいつも設置しています。
f0045599_031064.jpg

来週から同様のリフォームをもう一部屋行います。

今回はいつもあきらめていたお風呂と洗面所の分離ができてかなり満足しています。
エアコン新品、
f0045599_0444970.jpg

カラーモニターインターフォン、
f0045599_0453335.jpg

ウォシュレット、
f0045599_0461720.jpg

楽々ロック(電子キー)もついています。
f0045599_046568.jpg

今回はプロパン会社の変更に伴い、基本料金&使用料金の引き下げ及び給湯器とエアコンの全室交換と未設置部屋のウォシュレット設置(12室中8室)をお願いしました。

これで設備関係に関してはかなり更新ができました。
インターフォンに関しては昨年火災報知器設置の際に以前8800円で購入済のものを設置してもらったので新品ではありません。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-05-10 00:35 | 物件管理
連休は自転車三昧
都内の新築や都内やつくば物件の退去等のリフォーム等で気分的にも時間的にも自転車にあまり乗っていなかったのですが、自分自身の体調(体型?)の事もあり再び自転車を再開しました。

先日買ったホイールの効果でモチベーションがアップ049.gif

天候にも恵まれ058.gifこの5連休で500㎞弱走り込めました。

この調子で生活習慣に持って行ければ気分も体調も上がるのではないかと思っています。

健全な肉体に健全な精神が宿ると言われるように、健康でないと前向きでは無くなり悪い方向ばかり考えてしまいストレスもたまります。

もうすぐ半世紀を迎える肉体もきっちりメンテナンスをしなくては長持ちしないですよね。


もう一つ、笠間で行われていた、陶芸のお祭り(通称火祭り)に初日の29日と最終日の今日の2回
行ってきました。

初日は贔屓にしている作家さんの出店に顔を出しちょっと『大人買い』
最終日は自転車で笠間に向かい奥さんは車で向かい現地で待ち合わせる定番コース。

今回は珍しく道中で出会った為、85km走ったところで車に乗せてもらいました。
さすがに5日間連続だと疲れが溜まっていて、見つけた時は『ラッキー^^』と声を出してしまいました。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-05-06 00:23 | 自転車
アイオロス 6.5
昨年、ダイエットを成功したら買おうと思っていたのですが.......。

買いそびれしかも本業と不動産の忙しさにかまけ、●○にかなり戻ってしまいました。

もう一度モチベーションを高めようと自転車をオーバーホールに出しました。

そうしたら、10年使っていたマビックのキシリウムにクラックが見つかりました。

かなりハードに使っていて、10年でこのホイールだけで数万㎞は走っていたのでそろそろ買い時かとも思いました。

いつも行っているショップはトレックのオンリーショップなのでその中で物色していたら、2010年モデルからカンパニョーロのフリーハブに対応しなくなってしまったとのこと!!

カンパニョーロのコンポが11段になった関係で、どうやらシマノとスラムに絞ってしまったようだ。

せっかくその気になったのに......  「旧モデルの在庫は無いの?」

「これなら大丈夫です」と店長。目の前にディスプレイされたイエローデカールのアイオロス6.5
を指差す。

おーこれは確かFさんがアイオロス9.0に変えた為に残ったもの。

今年からフリーハブがスイスのDT製から台湾のフォーミュラーに変わったのが、カンパに対応しなくなった理由と思われるのでDTのカンパフリーを持っている私としては、これしか選択肢が残されていない。

それに見た目もDTのハブのほうが作りが良い。

色も若干ハデだけれど目立っていい感じ!?

それでも迷っていると「これなら◯○くらいにはできます。」

との声に押され買ってしまいました!!!


f0045599_1948448.jpg
f0045599_19485275.jpg


これが画像です。かっこいいです^^

今日はこれをはいて競輪場のバンクを走ってきました。
気持ちよかったです^^


f0045599_19523845.jpg


明日はロード練習で楽しみます。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-05-02 19:53 | 自転車
内見のご案内
昨日は午前中、新築防音物件の内見のご案内をする。
あまり急いでいる方ではないのですが、24時間対応の防音室と2人で住む居室を探しているとのこと。

奥様がプロのミュージシャンでセッションを含め24時間演奏ができるお部屋をお探しのようです。
都心防音物件の場合、足回りのよさと絶対的な広さが反比例するので、その方の価値観により、良い物件とそうでない物件に分かれてしまいます。

そんなこともお話しながら、1時間以上かけてご案内いたしました。

かなり、好きなタイプの方たちだったので、ご縁があればぜひご入居していただきたいと思いました。

仮申し込みを頂き、今月中に結論を出していただくことにしました。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-04-26 18:05 | 物件管理
2度ある事は、3度ある‼
以前書いた事が有る、都内物件.
2回続けて審査落ちの部屋に先々週申し込みがはいった.
しかも、今月末に退去予定の部屋にも同時に申し込みが入り喜んでいたら、またしても審査落ち‼
ジャックスと保証会社の両方ダメだったようだ。

前回ダメだった時に気を取り直して部屋にカーテンやディスプレイを行ってすぐの申し込みだったので
かなり気を良くしでいたのに...........。

残念ですが後々滞納などのトラブルは空室より厄介なので、しょうがないですね。

もう一つ、先月末に退去になった部屋が有るつくば物件。

2週間かかっているのだが、未だにリフォームが終わらずやきもきしていたところでしたが、リフォーム中に案内のあった法人様の申し込みが入ったと家内から先ほど連絡がは入った.今月末のご入居予定らしい。

しかも連休明けに退去になる予定の部屋も含めて2部屋ともに決まったようだ。こっちの部屋は5月末入居とのことで、ちょうど良いスケジュールです。

こちらは、他の部屋も借りて頂いている法人さまなので、リフォームの仕上がりの日にちだけが心配です。
ただ、今回からリフォーム方法を少し変更したので、かなり良い出来になっています。
それに関しては、次の機会に紹介します。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-04-23 19:02 | 物件管理
ツールド草津
自転車で白根山に登るイベントに参加しました!
大会前日の大雪で大会自体どうなるか分からなかったのですが
旅館もとっていたので温泉につかりに行くだけでも良いかと言う事で出発。

だいたい、ここ3ヶ月以上ほとんど自転車に乗っておらずまさに
『ぶっつけ本番』
1週間前からの風邪も治りきらず前日の夜中に咳き込んでろくに睡眠もできなかったので体調が悪ければ棄権も考えました。
当日は寒いながら快晴のいい天気!
とりあえずいけるところまで行こうと決めました。

スタートしてしばらく行くがなかなか足が回らない

あまり心拍も上がらないのに、きつい!

足が吊らないようにイーブンペースでゆっくり行く。

女性や子供にも抜かれるがマイペースを貫く。

何とか頂上までたどり着くが、頂上は氷点下の寒さ、加えて10m以上の強風で体感温度は
−7度との事。
バスで運んでもらった上着を着込み、振る舞いのココアとまんじゅうをいただき下山する。

結果は後ろから数えた方が早い順位だと思うのですが、今回は完走できただけでとりあえず満足です。

f0045599_23221226.jpg

スタート前、約2000名の参加者の様子。
f0045599_23233013.jpg

白根山山頂近く。

その後、温泉にゆっくりつかり帰途につきました。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-04-21 23:39 | ダイエット
新築の完成とご入居
先月月末から4月初めまでご入居関係やご入居後のトラブル等で週末ばたばたしていたのですがなんとか落ち着きを取り戻してきました。

f0045599_152176.jpg

外回り
f0045599_1532785.jpg

インターホンカバー館名板
f0045599_155752.jpg

室内1
f0045599_1553972.jpg

室内2
f0045599_156723.jpg

室内3
f0045599_1585618.jpg

講◯社
f0045599_1595810.jpg

[PR]
# by ooya-taka | 2010-04-21 02:00 | 新築
申し込みの審査落ち
江戸川区の1k
今までは1ヶ月以内で大体決まっていて、
今回も、すぐに申し込みがはいったのですが2人続けて、
保証会社の審査落ちになり少し凹んでいます.

ここ最近でも、少し家賃を上げていましたが
今月中に決まらなければ元に戻さなければいけないと思います.
[PR]
# by ooya-taka | 2010-02-22 19:45 | 物件管理
防音物件サイト
今日は防音物件を専門に扱っているサイトをご紹介致します

防音賃貸はニッチな世界ですが、確実に実績をあげているところも何件かあります

新築防音物件や独自のコネクションでクラッシック系に強い
ドリームライフさん

新築防音


新宿を拠点に防音やバイク、ペット、デザイナーズ等に特化した物件を紹介している
インフォレントさん

音大生に圧倒的なシェアを持つ
ソナーレ音大学生倶楽部さん

それぞれ個性があり、独自のノウハウを持っています。

私の場合、それ以外に自分の物件の近隣の業者様にも客付けを依頼しています。

ほとんどが専門業者さんの扱いですが、私立の音大付近の業者さんも侮れません。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-02-14 00:17 | 防音
守谷ハーフマラソン
ボランティアスタッフで参加して来ました。

5キロ、3キロ、2キロの先導を自転車にて行ないました。

強風の中でも、先頭は後半20km/hベースで走っていました!

なかなか面白い体験を為せて頂きました。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-02-08 07:44 | いろいろ
横浜物件見学会
組長の横浜アバート&築数十年戸建ての物件見学会に参加して来ました。

どちらの物件もかなり上級者向けですが、かなり面白い物件です。

私の得意分野には持って行くのは難しい様です。

不動産技術があればいろんな可能性が膨らみます。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-02-08 07:15 | 東京築古組
ビーフンデザイン進藤さん
今回の都心新築物件をお願いしている進藤さんの作品が新建築に掲載されます。

以下進藤さんからのお知らせです。

....................................................

投資家のみなさまへ
今回掲載されました雑誌「新建築」は日本の建築の最先端の建築を紹介する雑誌です。
(2月号、8月号が集合住宅の特集となっておりバックナンバーもおすすめです)
今すぐ皆様の新築案件の参考になるかはわかりませんが、確実に5年、10年後
に賃貸のスタンダードモデルになるであろう建物はたくさんあります。
他人事と考えないで是非参考資料として購読される事をお勧めします。
(地主さまの高級物件が多いので、投資の観点からは?な部分もありますが!)


■HUSE T 掲載のご案内「新建築」
2年前より計画を進めてまいりました「HOUSE T(賃貸併用住宅)」が
昨年末竣工し、今月下記雑誌(2月号)に掲載されましたので
ご案内させていただきます。

新建築 2月号(2月1日発売)発行:株式会社新建築社
http://www.shinkenchiku.net/sk/index.php?_w=thisMonth&_x=detailshow

amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%BB%BA%E7%AF%89-2010%E5%B9%B4-02%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B0033YDLME/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1265364234&sr=8-3


■Bicyclette SUMIDA 掲載のご案内
都内で建築中の自転車愛好者向け賃貸住宅(3月中旬竣工予定)
「Bicyclette SUMIDA」が下記雑誌に掲載されました。注)CGでの掲載です。

自転車日和 vol15(1月30日発売)発行:辰巳出版株式会社
http://www.jitensha-biyori.jp/html/Latest_Number/index.html

amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%97%A5%E5%92%8C-Vol-15-%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4777807495/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265364982&sr=8-1



お近くの本屋さんにお立ちよりのさいは是非ご覧頂ければ幸いです。

---------------------------------------
[PR]
# by ooya-taka | 2010-02-08 06:59 | 新築
センター試験
今日,明日と大学入試のセンター試験です

長女が入試なので、あさ筑波大まで送って行きました

空気は冷たいのですがいい天気で良かったです^^

その後、新築の進捗確認

本日は大工さん2人と電気工事関係で5〜6人はいっていました


そのあと北松戸にできた無印良品の家のモデルルームに行って見ました

結構いい感じです

ちょっと値段はたかいかな〜?と思いつついろいろお話を聞いてきました

最後にイケアに寄りワードローブの確認

新築に使えそうか確認してきました

新築の申し込みは二転三転し年末に4部屋中3部屋まで申し込みが入ったと思ったのに

年明けには2件キャンセル

その後、仕切り直しで今日までに何とか3件目まで申し込みが入りました

今月末には契約を結んでいく予定です
[PR]
# by ooya-taka | 2010-01-16 23:07 | いろいろ
寒い日が続いています
暖冬と言われていますが、やはり1月は寒い‼
今月に入って、まだ3回で220kmしか自転車に乗っていない。

朝から近所の遊歩道や歩道ではランナーがたくさん走っています。
この時期、ロードレーサーで距離を乗るのは結構辛いので、ランやMTBも入れてなんとか運動したいと思います。

年末年始の飲み会で増えてしまった体重を早目に戻したいと思います。
[PR]
# by ooya-taka | 2010-01-13 08:35 | ダイエット
ワインパーティー
3連休の初日の土曜日

自転車仲間のTさんご夫婦のワインパーティーに招かれました^^

もう一人自転車仲間でかつワイン通のHさんと私の家内(体調が悪くのまずに薫りのみ)の5人で

奥様の手料理と極上のワインを楽しんでまいりました。

銘柄は
ボルドーの CH.GLORIA 2002
ブリュゴーニュの LATRICIERES-CHAMBERTIN 2005
白の逸品 ルフレーヴ ピュリニーモンラッシェ2006
次は私が数年前イタリア出張の時に機内持ち込みでもって帰ってきた
イタリア ピエモンテ GAJY バルバレスコ1993(タンニンの強いネッビオーロ種の熟成期を迎えたもの)
最後はボルドー CH PONTET CANET 2000

Tさんは独創的な運動理論による運動能力(ラン&バイク)の飛躍的な更新にも目を見張る物がある方なのですが、開封をしたワインの酸化を防止する独創的方法を編み出したおかげで多くのワインを安心して楽しむことができました^^
その方法は秘密ですが、理論的には酸素にほとんど触れないで保管用ボトルに移せました。

それぞれ素晴しい個性のあるワインを楽しませて頂きました。本当に感謝です^^

Tさんまたやりましょうね!!
[PR]
# by ooya-taka | 2010-01-11 22:34 | いろいろ
明けましておめでとうございます^^

謹賀新年



本年もよろしくお願い致します



今年は都心新築の仕上がりと北海道物件のNPOさんによるデイサービスステーション開業が前半にあります。

気を引き締めて着実に行って行きたいと思います。

ところで先日、新築物件に行きベランダから天窓を見かけたら某大手出版社のビルが見えました^^


f0045599_1125051.jpg


のぞかれる事はないと思いますが.......^^
[PR]
# by ooya-taka | 2010-01-01 01:14 | いろいろ
お掃除
アパートにも一部導入しているイナフケアの楽々ロック

タッチキーを当てる辺りの緑青の様な錆が気になったので

掃除をしてみた

自宅の玄関と裏口の2箇所を行った

f0045599_15101237.jpg


拡大写真

f0045599_153113.jpg



掃除道具

f0045599_1541427.jpg


今回使用したのは鍋用の金属磨きと自転車用の潤滑剤

f0045599_1552669.jpg


出来上がり

f0045599_1534574.jpg


玄関も同様に

f0045599_158292.jpg


ほんの数分でできるので次回物件に行った際は

入居者さまにロックの点検と合わせ掃除をしてみたいと思います
[PR]
# by ooya-taka | 2009-12-31 15:14 | 物件管理
忘年会&送別会
今月は送別会や忘年会が7回程あります。
昨日も、長い間お世話になった方の定年
退職の慰労会でした。
会社関係なので投資に関することはあまりしなかったのですが、
年金や今後の生活費に関する事が話題になっていました。

団塊の世代の方達は年金に関してはまだ恵まれていると思いますが、
それにしても今後の生活費や病気については、不安な事だらけな様です。

不動産投資や株式投資も、なかなか大変な時期なので
何もせずに(リスクを取らずに)そのまま流れに任せて
生活する事もひとつの選択肢かもしれないと思います。
ただ、個人的には自分の人生を国に任せる気にはなりません。

30代の正社員の女性が
「私も、定年までつとめま〜す♪」
と、KYな発言をしていたのが印象的でした。
[PR]
# by ooya-taka | 2009-12-17 09:01 | いろいろ
新築の進捗と募集状況
先週の上棟式の後、イナフケアさんに直接持ってきて頂いた楽々ロック8個を持って現場に行きました。

屋根も付き、2階吹き抜けは最高で6mほどあり迫力満点!!

f0045599_0154773.jpg


物件の名称もほぼ決まり、設計士さんに伝える


今回の物件、12月になって正式に募集開始

現時点で4部屋中2部屋に申し込みを頂いた(覚え書きと預かり金1ヶ月をお願いする)

後の2部屋にも問い合わせがあり、どちらもかなり興味を持って頂いているとの事

本当にありがたい事です^^

3月末の引き渡し時点での満室稼働に向けて幸先が良いです

平均家賃が20万なので内心不安はありましたが

都心で広い高性能防音室付きの物件は極端に少なく

その上、デザイナーズで居室の天井高が最高で6m近くある物件はたぶん皆無でしょう

それ以外にも若い設計士さんのアイデア満載の物件



本心からすると1部屋自分で使いたいとも思うのですが、やはり家賃がもったいないので

いずれかなり先でのお楽しみにしたいと思います


今後、同様のネーミングでシリーズ化をする事も考えています

そのため物件名は商標登録する予定です
[PR]
# by ooya-taka | 2009-12-12 00:34 | 新築
ビーフンデザインさんの内覧会のお知ら
今回新築の設計をお願いしているビーフンデザインさんの設計の収益兼自宅物件の内覧会のお知らせです。

http://www.be-fun.com/openhouse.pdf

http://www.be-fun.com/entry.pdf

こちらからアクセスしてください^^
[PR]
# by ooya-taka | 2009-12-05 00:38 | 新築



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧