<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
会社の仕事納め
今日は会社の仕事納め。

3時まで通常の仕事の後、それぞれの部署で納会を行った。

今年の後半、本当に厳しい日々が続いた。

納会でも皆さえない表情。

来年の事を考えるとより厳しさが増してくる事が容易に想像できる。

ただ、こんな時代であればよりいっそうやるべき事をきっちりこなして行く事が大切なのだろう。

不動産に関しては、今までのホールド一辺倒の考えから、少し変えていこうと思っている。

何とか年末ぎりぎりで融資の確約がとれた。

気持ちを充実させ新しい戦略を実行したい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-29 20:54 | いろいろ
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。

早々に会社を出て駅に行くと山手線/京浜東北線ともにめちゃくちゃ混んでました。

きっと皆さんいろいろなところへ行くのかそれともまっすぐお家に帰り家でクリスマスをするのでしょうか?

こんな世知辛い時代なので、せめて早く帰りたくなる様な暖かいお家をお貸ししたいと思っています。

北海道のお部屋で蓄熱暖房のファンが故障したお部屋があったようですが、できるだけ早い修理をお願いしました。

蓄熱の本体は壊れていないので部屋自体は寒くはない様なのでとりあえず一安心です。

北海道のマンション、内廊下でしかもドイツ製蓄熱暖房がついているためマンション全体がとても暖かです。

私の学生時代、木造のアパートでは部屋の中でも息が白くなりました。部屋にいるのが嫌になりました。

暖かいお部屋って重要ですよね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-24 21:37 | いろいろ
残念!!防音物件決まらず!
先週末に出来上がった防音物件、内金を入れての御内見予約のお客様ようやく見て頂く事ができました。

内装リフォームに関しては「めちゃめちゃかっこいい!!!」
とお褒めの言葉お頂きました^^

防音室の性能も110dbの音源が室内ドア外で55db、窓外のベランダでは50dbまで下がり、リビングでは測定不能という大変優れた防音性能でした。

ただ残念なことにこの部屋(5帖)にはグランドピアノは入れられるのですが、弾き方によってはいすが壁に当たってしまうようです。

同じ間取りでグランドピアノが入っているお部屋で確認したところそれが判明したのでした。

内見のピアニストご夫婦もお部屋のことは大変気に入っていらっしゃったのでしきりに残念がっておりました。

こちらも本当に残念です!!
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 23:27 | 物件管理
洋服の原価のお話(ナイショ)②
さて、本題の原価に関して・・・・

①生地代
②縫製代
③パターン代(外注した場合)
④デザイン代(外注した場合)
⑤送料などの経費

ここからは会社の場合
⑥サンプル経費の原価算入割額(通常工賃の2倍~3倍支払い作ったサンプル経費を生産総枚数で割ったもの)
⑦倉庫代負担割合(+5%前後)

ここまでが製品原価

コレの△から◎倍した数字が希望小売価格になります。

今回は①と②と一部⑤のみで製作しています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 18:31 | いろいろ
洋服の原価のお話(ナイショ)
アパレルメーカーの洋服の原価のお話です。

あまり詳しく書くとまずいのでざっとですがお教えします。

今回の築古組Tシャツの場合で書いてみましょう。

洋服を作る場合必要なのが

①デザイン原案の作成

②生地の選定(糸から作る場合もある)

③デザイン画からパターンを起こす

④同時進行でモチーフなどのデザインを起こす(今回の場合はロゴのデザイン)

⑤起こしたパターンにモチーフの大きさや位置を決める。

⑥ファーストサンプルの作成。変更が多い場合はセカンドサンプルの作成(③、④、⑤のやり直し)

⑦注文をとり終わると必要なサイズのグレーディングパターンの作成。(サイズ別の型紙のこと)

⑧生地発注。(基本的に原反50mもので1反からの発注です。)

⑨工場投入(モチーフ確認、生地送付、パターンおよび仕様書を送付、1stサンプル返却)

という段取りです。

現在⑥迄進んでいます。



当初Tシャツメーカー(すでに中国などで作ってあるTシャツ)にロゴプリントを入れる事を考えていました。

しかし50枚前後で3箇所4版のプリントは結構コストが高くかかってしまうのと、パターンはすでに出来上がっているものからしか選べずオリジナリティーは全くありません。

せっかく作るのですから手間はかかりますが、デザイナーズブランドを生産している国内生産(墨田区)工場に出すことにしました。

形として残ってしまうものなのでいい加減なことはできないですよね。

つづく
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 12:12 | いろいろ
Tシャツのサイズ感に関して
築古組のTシャツのサイズ感の(サイズスペックでは表現できない部分)ご参考までに参加賞などによく使われるgranloboのTシャツLサイズと重ねてみました。


f0045599_0291598.jpg


着丈は今回のものの方がやや長いと思いますが袖と肩のゆとりが違っています。
いわゆる立体裁断(体の丸みを考慮した型紙)でつくられている為、着心地は良いと思いますがだぶだぶとしたゆとりはあまりありません。

ゆとりのあるものが好きな方は大きめで、普通のゆとりが良い方は、いつもご購入のサイズ表記のもので大丈夫だと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 00:44 | 東京築古組
築古Tシャツ&ウタゲ参加申し込み開始しました
築古組Tシャツの注文を開始!!

キッズ XXS XS S M L XL

着丈 55 60 65 70 73 76 79
身幅 36 40 45 49 52 55 58
袖丈 14 16 18 20 21 22 23
サイズ表はキッズレディス両用メンズのサイズです。

ちなみに180cm80kgの私はLサイズです。

来年の1月18日(予定)の築古組第一回総会での配布を予定しています。

価格は総会に参加される方は会費(¥10.000予定)に含まれております。

総会には出られないけれどTシャツ購入希望の方には送料込み¥3.000で販売致します。

築古組公式ホームページの申し込みフォームによりウタゲの参加申し込みとTシャツの注文を行ってください。

宜しくお願い致します。

締め切りは注文後の生産開始となる為12月25日とさせて頂きます。


ブログをお持ちの方はTシャツとウタゲの告知をよろしくお願い致します。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-10 22:14 | 東京築古組
龍前流X×ミリオン錬金術
投資家仲間のKさんからのご紹介で書籍を贈呈して頂いた。

kさんは大変勉強家でいろいろなセミナーでお会いしその後私の所有物件を見てみたいとの申し出で物件のご案内などもさせて頂きました。

ご所有の物件の空室が増えた際にいろいろ悩んでおられていたのでどうされているか心配をしていたのですが、龍前さんと出会ったことにより前向きに問題を解決されて満室経営に戻されたとのことです。

書籍の中でも紹介されているのですが、良いメンターに出会えて本当に良かったと思います。

書籍に関しては読んでいくうちにどんどん引き寄せられる説得力のある論法で大変面白く読ませて頂きました。

最近流行の大家さん本とは一線を画した専門家(一級建築士)としてのスタンス、不動産投資家としてのスタンス、不動産総合コンサルティングとしてのスタンス、それぞれを融合して『龍前流』を作り出しているように思います。

赤と黒の白のインパクトのある表紙はやや怪しげな感じもありますが(笑)内容は素晴しくご一読をお勧め致します。

Kさんご紹介ありがとう^^

龍前先生ありがとうございました。

龍前流X×ミリオン錬金術―サラリーマンの年収で「億万長者」を目指す!資産20億、年収2億の投資家からの特別レッスン

龍前 隆 / ごま書房


[PR]
by ooya-taka | 2008-12-10 07:24 | 書籍
北海道物件もリフォーム終了
2部屋秋に退去があった部屋は長期間リフォームされていなく、初期の仕様のままかなり汚れておりました。

2DKの部屋と1Rの部屋をそれぞれ一つづつリフォームしました。

色調はダークなCFフローリングにオフ白のクロス。
f0045599_22404788.jpg

f0045599_22422143.jpg


それと2重サッシになっていなかった小さい窓の結露対策に樹脂サッシを取り付けました。
f0045599_2243729.jpg

こちらがワンルーム
f0045599_22433369.jpg

f0045599_22443613.jpg


IKEAの照明をつければ良かったと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-06 22:45 | リフォーム
年末の御挨拶回り
今日はつくば方面の不動産屋さんにお歳暮と暮れのご挨拶をしてきました。

最近のつくばの状況や隣接の土地の件などいろいろお話をさせて頂きました。
12月分の家賃の収支明細も頂く。
つくば物件は今年も高稼働率でした^^
月割りの稼働率は98.6%(入れ替わり1室)。昨年は100%(入れ替わり3室)だったのでとても安定しています。

客付け専門の桜井さんのところでは、筑波大の寮からでてアパートを探している学生の内見の案内でかなりお忙しそうでした。(お邪魔しました^^)

つくばに関しては一般的な企業の研究所以外に旧国立(独立行政法人)の研究所が多くあるため景気に関しては世間に比べかなりいい感じがします。

それでも分譲マンションに関しては供給過剰なためかなりの在庫があるしいまだに建築中の物件も多く今後の影響が懸念されます。

ただ研究学園駅の回りの空室だらけの賃貸物件は近隣に出来たイオンの大型ショッピングモール「イイアスつくば」の影響か満室になっていました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-06 21:48 | いろいろ



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧