<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
リフォームまだ終わらず

今週で終わる予定のリフォーム。
まだ終わらず・・・・・・・。

一部の工事がまだ残っていて明日中の終了も怪しい。

とりあえず一部だけのせます。

キッチンリフォーム前
f0045599_235899.jpg

傷のついたキッチン壁
f0045599_00067.jpg


リフォーム後、開口部を広げ扉とダクトを交換。リビング入り口も結局建具交換。
f0045599_23585596.jpg


洋室3連ドア(ALDOさんと一緒に塗ったもの)はまだついていませんでした。
f0045599_015124.jpg


細かい詰めが出来ていないです。


明日から名古屋なので出来上がりが心配です(^^:
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-29 00:02 | リフォーム
築古鑑賞会と広報分科会その②
Yさん物件には集合場所から徒歩圏。
築50年の物件。ほとんど大きなリフォームもせず高利回り高稼働率を実現。

この方法はブログには書けないが、目から鱗の事ばかりでした。Yさまありがとうございました。

その後地下鉄で10分ほどの駅の組長所有の物件を見学。なかなかいい感じの築古物件。
組長得意の塗装でかなり変身しそうな物件。
リフォームの見積もりも見せて頂く。
これからの利用方法を伺い一同納得する。

リフォームの手伝いを約束する。

もう一件、山手線エリアの徒歩物件に行く。
そのままあまり手間をかけないで賃貸付けが出来そうなもの。築古ではない。
4室中3室賃貸中。足が速そう。

この後、大久保駅の近くのルノアール貸し会議室で広報文化会の寄り合いを行いました。
分科会の内容は東京築古組のメーリングリストで報告があると思います。

私にも宿題が出ているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなり難航しています。
haruchan61さま、もう少しお待ちください(^^;
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-26 22:25 | 東京築古組
プチ築古鑑賞会&広報分科会に参加
昨日は東京築古組の築古鑑賞会のテストケースとして、広報分科会の前に行われました。

お昼12時に都心某駅の集合なので、11時に近くのジョナサンで前日ご一緒したALDOさん(欧米分科会長)待ち合わせランチ。

12時前に駅に行くとすでに何人かの方が集まっています。

総勢11人徒歩で行くことの出来るYさん物件に。

お話の続きはこの次。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これからまたリフォームにいってきます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-24 06:50 | 東京築古組
ALDOさんとプチリフォーム
今日は築古組でご一緒したALDOさんとプチリフォーム。
本当はもう少しやることがあるはずだったのですが、大工さんの進行が芳しくなくやれることは建具の塗装のみでした。

今回はフラッシュ(付き板)無塗装にワトコオイルで塗装しました。

f0045599_231371.jpg


サンドペーパーで下地処理したあと、2度塗り仕上げをしました。

写真は1度塗りと無塗装のもの。

いろいろなお話をしながら、楽しくリフォームをしました。

ALDOさん、ありがとうございました^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-22 23:04 | リフォーム
"Beat in Pocket" JAPAN TOURに行ってきました
都内のプライベートスタジオを貸りて頂いているギタリストの養父貴さんが参加するライブに行ってきました。

とにかく良かった。気持ちよく音楽に浸ることが出来た。

ギターもキーボード、ベース、ドラムスどれをとっても素晴しい演奏だった。

養父さんありがとうございました。また聞かせてください。

今回の"Beat in Pocket" JAPAN TOURは東京を皮切りに札幌、帯広、名古屋と続きます。

"Beat in Pocket" JAPAN TOUR

皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

12月のナベサダとのライブも気になります。

このライブハウスくらいの防音スタジオを作りたいですね^^

しかし、ドラムスの防音って本当にできるのかな?
さすがにプロはすごい音量と振動ですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-22 01:24 | いろいろ
防音室付き物件の内見予約
現在リフォーム中の防音室付き3LDK物件に内見予約が入った。

今月末の週末には仕上げておきたい。

28日には業者さんによる清掃を行なうつもりです。
年末までかなり忙しいようなのでスケジュールが狂わないようにリフォームを進めたい。

内見は1回目が勝負です。

週末のセルフリフォームがんばります!!

今までの防音物件の内見成約率は2分の1、4組中2組の成約。スタジオに関しては工事中に3部屋すべて決まりました060.gif

年末引越し希望のピアニスト。絶対決めてもらいましょう066.gif
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-19 13:53 | 物件
1115RIG
15日は午前中ジョイフル本田でリフォーム用の塗料の買い出しに行きました。
オスモかワトコか散々迷った挙げ句、ワトコにしました。
北欧生まれのオスモカラーは環境やシックハウス対策が万全なのですが、単価が高くリッター7000円ほどします。
ワトコオイルはイギリス生まれですが、乾燥過程でホルムアルデヒドが少しでる事から、輸入元のホクサンがF☆☆☆☆を取り下げました。
ただ乾燥してしまった物は問題ないとのこと。充分換気して乾燥させようと思います。
因みにこちらはリッターあたり2600円です。今回は3リッター買いました。
それから刷毛やサンドペーパー各種とマスキングテープなどを購入しました。

その後、渋谷のシダックスでエクシードXの勉強会に参加。戸建て賃貸をされているかたの発表を聞かせて頂く。
空間の使い方と敷地の使い方が素晴らしいです。建築家はわたしも以前お会いしたことがあるビーフンデザインの進藤氏のもの。
こうゆうものを見ると新築をしたくなる。

その後はデベ系管理会社が連鎖倒産して大変な思いをされた方の体験談を聞かせ頂いた。あるいみ事故だが、対策は必要かも知れない。

懇親会に少しだけ参加したのちSさんとタクシーで移動して1115RIGに合流させて頂きました。
すでに皆さん盛り上がって楽しそうです。

見渡すと色々なところでお会いしたかたがいらっしゃって懐かしく近況を伺いました。
ゴンさんやだらーさんともはじめてお会いしましたが時間切れで余りお話しできませんでしたがまた是非お話しをお聞かせください。
皆さん楽しい時間をありがとうございます!

そして帰りの電車でてらちゃんとだめ押しの裏RIGありがとうございます!
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-17 09:32 | いろいろ
リフォームの進捗
リフォームの進捗の確認に物件に行ってきました。

防音室は半分ほどその他はまだ出来る状態ではなくしょうがないので、IKEAに買い出しにいってきました。

探したのはキッチンの扉の引手と洗面台回りのものと照明。

洗面台回りはかっこいいものは高く、「それじゃー新品のシャンドレの方が安い!!」と言う値段になってしまい,悩ましい。

デザインは良いけれど、機能的にはどうなの?

自分のうちだと断然デザインで選ぶけれど・・・・・・

結局探した末にかなりお安いものを発見!!

取り付けたらあっぷします。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-16 21:56 | リフォーム
今週末からセミセルフリフォーム
先日退去のY市物件。
いつものようなフルリフォームでなくできるだけ以前の物をうまく使ったリフォームをします。

防音室はコスト削減ができないため、それ以外の部分はデザイン力とセルフリフォーム(労働力投入)でいきたいと思います。

見積もりでは約40%ほどのコスト削減の予定です。

今までのリフォームとの変更点

①フローリングから長尺シート(店舗用重歩行用)
②既製のドアとドア枠から無塗装のフラッシュ建具と造作の枠。
③キッチン新品に変更からドアのみシナベニヤ無塗装に変更。
④洗面台は既存品の加工、建具や玄関のクロゼットはそのまま使う。
⑤塗装部分は自分で行なう。

主な塗装部分3連ドア両面、和室入り口ドア両面、ドア枠、和室回りぶち、サッシ周り、キッチン面材などです。

今までは明るめのライトバーチ色で統一しましたが、今回は焦げちゃ&アイボリー又は白でシックにまとめる予定です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-11 12:53 | リフォーム
心の準備
最近、以前では考えられない良い条件の情報がくる。

もちろん、降りてこなかったり持っていかれてしまうことも多いので、先日水戸大家さんがかいていたように「あわてず、あせらず、あきらめず」でいきたいですね。

ただ、このような物件はどこからの情報でも良いというわけにはいきません。

いろいろなリスクを抱えた案件や融資条件が付かない物件などなど。

リスクを減らすためには情報元との信頼関係が絶対必要条件だと思う。

また常日頃の金融機関との関係や融資姿勢の変化など、敏感に意識しなければいけないですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-11 12:28 | 物件



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧