<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
退去の立会い
普段、あまり退去立会いはしないのですが、今回のお部屋の場合騒音トラブルのために近所関係が悪くなったための退去だったんです。

以前の記事でも書いたのですが、結局対策工事の甲斐もなく退去となってしまいました。

2階の防音室付き物件にグランドピアノを入れてのご入居で当初ピアノの音漏れかと思ったのですが、ピアノの問題ではなく、小1以下三人の子供の出す走り回ったり、壁をたたいたりする音のクレームでした。

ここの部屋の場合一階が駐車場で階下に関するものではなく、2階の出すどたばた音が3階に響くというものでした。

対策工事としては下階の壁の上部に隙間を作り緩衝材と吸音材を壁に充填しました。また天井には吸音効果もある仕上げ材をリビングと廊下の点j協に貼り付けました。

壁の対策は効果があったようですが廊下を走る子供の音が、階上の受験生のいる部屋のところでは収まらなかったようです。

結局、お嬢さんの意見で引っ越すことになったようです。

ファミリー物件では、家族構成にも気をつけないと生活音のトラブルはいろいろあるようです。
実際このほかの部屋でも下の部屋のドアを閉める音がうるさいので何とかしてほしいとのクレームも来ています。



今回の部屋も防音室付きにしようかと思っていますが、前回のようなフルリフォームではなく
先日のセミナーで習ったうっちゃんのリノベーションのように防音以外のリフォームに関してははコストのかからない方法をとってみたいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-30 12:59 | 物件管理
Tシャツのデザイン決定しました
f0045599_233414100.gif


シルクスクリーンの版は前後と袖で4版。

生産ロット50枚で1着3000円前後になりそうです。

総会に参加できなかった方もたくさん申し込んで頂ければありがたいです。

 
100 110 120 130 140 150 160 S M L XL XXL XXXL
身丈 40 44 48 52 56 60 63 66 70 74 78 82 84
身幅 31 33 35 37 40 43 46 49 52 55 58 61 64
袖丈 12 13 14 15 16 17 18 19 20 22 24 26 26

サイズは13サイズ展開です。
100から160までがキッズ。
130からSが女性サイズ。
160から上が男性サイズです。

サイズ表を目安にしてください。(何だかズレてしまっていますが......。)

サイズ表の身丈はTシャツを平においてはかった時の肩の一番高いところから裾です。
通常着用時後ろ襟ぐりの中心から測った寸法を着丈と言いますが、ニットやカットソー(Tシャツのようにミシンで縫い合わせたニット生地のもの)では置いた状態で一番高いところから裾までです。
身幅も平らにした状態で袖下を平らにしてはかったもので胸囲ではその2倍になります。

子供用から女性用のサイズに関しては身長表記です。100cmは3歳児位でしょうか?

小さめの好きな女性は140ほどでしょうか?

サイズに関してはもう少し分かりやすいように考えます。

また、このTシャツを着る機会(築古現場作業には必ず着用)とか、考えていきたいですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-27 21:37 | 東京築古組
東京築古組の臨時総会が行なわれました
昨日夜7時から丸の内で東京築古組の初顔合わせの総会が行なわれました。
司会進行はひろしさん

組長vittoさんのお話の後、総会の議題を順調にこなして行きます。

デザイン分科会でプリントアウトしたロゴとマークそしてTシャツのデザイン案の3つから1つに決めました。(ほとんど独断です)

第2部はあかちゃんによる、築古物件リノベーション計画のプチセミナーが行なわれました。
さすがに面白い視点で感心させられます。

その後おのおのいろんな方とお話していたのですが

あっと言うまに時間が過ぎすでに終了時間である23時になっていました。

皆様お疲れ様でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ


Tシャツに関してはこれから注文をとり製作に入りたいと思います。
皆様のご協力を頂いて何とか50枚の生産を考えています。
サイズ展開はかなりあるのでぜひご家族やパートナーにもお勧めください。

このブログにも載せますが、今回の総会に参加できなかった組員の方にもメールにて
ご案内するようにいたします。

今しばらくお待ちください。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-27 18:27 | 東京築古組
沢さんのお宝不動産公式セミナー第20回
第一部
うっちゃん流リノベーション投資の秘密
第2部
佐藤さんの警察官だった大家だから分かる〜本当に効果のある防犯対策
第3部
パネルディスカッション
今、首都圏の不動産は買いか!?

以前から聞いてみたかったうっちゃんこと内海さんによるリノベーションセミナー。専門家を使うべきところはうまく使って、センスの良いインテリアや物件写真撮影を行っていると思いました。
佐藤さんは以前DVDで見た事があったのですが、今回もすべて納得の内容。
新築で15%はご立派です。

パネルディスカッションは今の不動産市場を反映したもの。
なかなか興味のある物件がでるようになったようです。

終わった後は懇親会および2次会。

その後市ヶ谷でIZUMI塾に参加のメンバーと合流しさきほどまでいろいろ不動産談義をさせて頂きました。

今日は東京に泊まりです^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-26 02:29 | セミナー
横浜超古団完成!!
かなり時間がかかってしまいました^^


f0045599_2211113.gif

                             
                                  R

いろいろ入れすぎちゃいましたね〜
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-24 22:12 | いろいろ
横浜超古団
f0045599_22313594.gif




現在鋭意製作中です^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-23 22:35 | いろいろ
ロゴマークとロゴの修正
ロゴマークを作ってみました。
Tシャツの胸などのワンポイントです。

①白抜きで渋く
f0045599_16241585.gif


②ステッカー?
f0045599_9121990.gif


③印刷物などに
f0045599_16253910.gif


ロゴの修正 江戸風?
a)
f0045599_16302394.gif


基本形でしょう.もちろん白抜きも可能です
b)
f0045599_16332057.gif


実はa)とb)は微妙に文字の大きさやバランスが違います。
組の大きさの悩んでいます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-19 16:36 | 東京築古組
今日は素晴しい自転車日和
最近、運動不足でかなりメタボています。

久しぶりに1日予定がなく、朝からサイクルショップの練習会に参加してきました。

あまり無理しないでゆっくり走っていると本当にいい気分です。

いろいろな匂いもしてきます。

河原で草を刈っている匂い、そば畑の香り、涼しい秋風の匂い。

アー本当に気持ちいい!!

がむしゃらにレースにとりくんでいた頃はこんな気持ちにもなりませんでした。

不動産投資も同じかもしれないですね。

がむしゃらにやっている間には見えない事も多いのではないでしょうか?

ちょっとゆっくり考えてみたいと思っている今日この頃です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-18 21:58 | いろいろ
Tシャツのプリント
白や淡い色の生地に関しては、オーバープリントや顔料プリントをします。

濃色に関しては、抜染(ばっせん)して色を抜いて白抜きにしたりそれにオーバープリントをしたりします。

反物で作るプリント生地の場合はいろいろな技法がとれるのですが、Tシャツになったものにプリントするのはオーバープリントか顔料がよく使われます。

最近ではインクジェットで生地にプリントすることもあります。

これは私のよく行くサイクルショップのチームジャージーをデザインした時のものです。
このユニフォームは上下で3万ほどします。



f0045599_21481883.gif

ただ抜染やインクジェットでは枚数が少ないと1枚のコストが相当に高くなります。
50枚前後では加工賃のみで数千円になってしまうようです。

現実的なのは淡色にオーバープリントか顔料や発泡プリントになります。
詳しいコストを出してもらう事にします。

実を言うと普段仕事では、フリーハンドのスタイル画しか書かない為イラストレーターを使ってコンピューターで書くのは、このチームジャージー以来4年ぶりです^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-17 21:54 | 東京築古組
株価の乱高下
今回の株の暴落は時価会計に関係ない会社にも確実に影響を与える。
一般の金融資産のうちのかなりの割合が減価している。
日本ほど金融資産を持っている国はないのだから実体経済に大きな影響を与える可能性がある。

消費マインドの冷え込み→企業業績の落ち込み→リストラ→一般消費者の住宅ローンの焦げ付き→銀行の更なる貸し渋り→不動産価格全体の下落→・・・・・・・・・・・

負のスパイラルに入らないように祈るばかりです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-17 17:05 | いろいろ



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
人気ジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧