<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
防音室の音漏れ
防音室の音漏れでのクレームに関してその後。

どうやら、防音室の外で演奏したらしい。管理会社の聞き込みで判った。

今後は注意をするとの事で無事解決。


別の部屋の子供の騒音に関しては、工事の効果は確実にあったようだが、まだ廊下を走る音が気になり、結局こじれてしまった近所関係も修復できず結局10月末で退去との事。

以前の記事

店子さんに会いに行く①
店子さんに会いに行く②


内心、ほっとしている。

今回空くのは最上階の角部屋。一番条件がいい部屋。

生活音の防音を含め今回も防音室つき物件にリフォームしたい。

前回、前々回の反省も踏まえもっといい物件にバリューアップを図りたい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-29 21:46 | 物件管理
つくば大家の会
今日の夕方につくば駅で待ち合わせて居酒屋でいろいろお話ししました。

メンバーはタニアさんGamiさん都内からNさんの4人でした。

皆さんリフォームや建築の知識が豊富でいろいろ勉強になりました。

水回りの安い仕入れ方

地元某ホームセンターの建築部門は使えるが廃止になること

近隣の駅の分譲マンション流れの賃貸物件の賃料の安さによる今後の影響

今は本当に買い時なのか?

等々

なかなか内容が充実した時間を過ごしました。

また宜しくお願いします。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-29 00:12 | オフ会
2011年7月24日
TVのアナログ放送が廃止され、地上波デジタル化される。

現在、自分の物件のうち都内とつくばと自宅兼事務所はCATVなのでそのままでOKだったりブースターを入れるだけで対応している。

RCの物件の2つに関しては今のところ非対応。両方複数の光ファイバーが入っているので個別にはそちらで対応してる方もいらっしゃるのですが、最終的にはアンテナ設備をつける予定。設置はギリギリになると工事が立て込みそうなので来年中にはやろうかと思っています。

以前、相良利さんに教えてもらった業者さんと管理会社の紹介で見積もってもらった業者さんとでは、2倍の開き。相良利さんから教わった業者さんの圧勝!!
実際にはブースターが必要か現状のケーブルが使えるかアンテナポールを新設するかによりかなり料金が変わる可能性もあるので一概には比較できないので今後も調べてみたいと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-28 07:54 | 物件管理
内見セット撤去と防音室の音漏れ
昨日、来週の講演会のサポート打ち合わせ中、管理会社から連絡が入る。
今度は下の階の住人からクレーム。
井戸端会議で防音室の事を聞いたらしく少し音が聞こえるとのクレーム。
状況をまず把握してもらう事にする。
それから必要であれば対策を考えたい。

今日は朝早く税理士さんの面接。お互い時間がなく慌ただしく終了。

その後、都内物件に内見セットを撤収にいく。
天気もよく、外の掃除をしていると入居者の女性がおりてきた。
「こんにちは、ご苦労様です!!」と声をかけられ少しいい気分。

その後少し時間が余ったので、住宅展示場にっていろいろ見て回る。

M井ホームの営業さんはなかなかよく判っていて面白かった。いろんな質問に嫌な顔一つせず答えてくれた。外観も内装の仕様もなかなかよく、特に屋根断熱と空調のシステムがよかった。

次のS林業の家のパートさんは何も判らず、ただの留守番か?
現実離れしている設備は逆効果ですよ!8帖大のジャグジーバス。リビングは9Mの吹き抜けそしてそこにあるダウンライト。一体どうやって交換するの?
外観が陸屋根でアパートの参考になるかと思い入ったが何も参考にならなかった。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-27 17:02 | 物件管理
Happy & Rich「アパート経営フェスタ2008」の打ち合わせ
来週に迫ったHappy & Rich「アパート経営フェスタ2008」の事前打ち合わせに参加しました。
昨日急に入った連絡だったのですが、当日いきなりお手伝いして果たしてお役に立てるかとの思いもあり会社帰りに駆けつけました。

ちょっと遅刻してしまったのですが、大家学びの会の水澤さんと エミゾウさんそれから空飛ぶかっさんの4人でおいしいタイ料理をいただきながら当日の受付方法や案内の仕方、休憩後や帰りのお客様の誘導等の打ち合わせをさせて頂きました。

300人ものお客様に満足してもらえる運営とは?結構大変ですね。

とうじつ頑張ってサポートしたいと思います。

いろいろお話ができ楽しかったです。当日宜しくお願い致します。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-27 01:13 | オフ会
地銀融資担当者とのお話
今回は融資の打診と借り換えの相談に行きました。

家内と待ち合わせて行ってきたのですが家内のほうが先に着き書類を渡してお話をしていました。

融資に関しては物件概要と既存物件の収支で判断。

借り換えでの融資期間の延長は、原則不可能。無理にやると行内での評価が下がり金利等にも影響があるとのこと。

固定期間終了まで数ヶ月の借り換えは場合によっては金利キャンペーンでの特別金利のほうが違約金より得な場合もある。

融資期間の延長はできないが、固定金利の年数を現在組んでいる金利と同等で5年固定にするのは可能。

等々、いろいろお話をさせて頂きました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-25 22:25 | 融資
最近の出来事
先日の都内物件の申し込み審査は通り、保証人も問題ないようで10月からご入居が決定。

昨日の内見セットは無駄になってしまいましたが、決まったので良しとしましょう。

北海道物件で1件滞納4ヶ月の方に対して、訴訟をかける事になりました。同じ管理会社のテナントも同時に行なうようです。個人事業の不振のようです。

敷金精算に関する見解が管理会社と食い違い少々険悪になっておりましたが、何とか両者納得の方向に行きそうです。退去清掃やクロスの修繕をこちらでやってしまったため、いきなり東京ルールに厳格になってしまい原状回復すら認めない感じで、持ち出しがかなりの額になりそうでしたがなんとか少しで収まりそうです。

北海道物件のコミュニティーハイツ計画に関しては、11月稼動の予定で来週から本格的な打ち合わせになりそうです。こちらは半歩前進。

都心物件の進捗は少しありましたがまたの機会に。

つくば物件では隣地の樹木がこちらの駐車場にかなり出てきたので撤去をおねがいする。
こちらの庭師が入るときについでに着る提案をしたのですが自分で切るとの事。大丈夫でしょうか?


つくばのアパートの通路に最近頻繁に車が駐車してあるので注意書きを残しておく。
12世帯で11台の契約のはずだがなんだか最近車が多い気がする。管理会社さんにもその旨伝える。駐車場自体は16台以上とめられるのだが不法駐車は困ります。

横浜物件の子供の騒音問題、騒音対策の施工を施す。コレに関してはまたいずれ。

明日の夜8時に某地銀の融資担当と面接予定。

日曜日、つくば大家の会に参加予定。よろしくお願いします。

こんな感じです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-24 16:36 | いろいろ
都内物件の募集セット
今回は都内の1K物件に募集セットを設置してきた。

思った以上の油汚れのため、先週末に掃除が終了せず本日置いてきました。

f0045599_2241044.jpg


2年前の新築時点にはウォシュレットは設置していなかったのですが、他の中古物件にすべてつけているためこちらにも設置しました。

f0045599_224258100.jpg


IKEAのくねくねミラーも設置。

キッチンのダウンライトが暗かったのでこちらもIKEAに変更。

f0045599_22443112.jpg


スタンド式の間接照明もIKEAで揃えました。安くて助かります。


このお部屋今月末までの契約ですが早めのお引っ越しで早い募集になりました。

1件申し込みが入っているのですが、与信がやや弱く審査待ち。

募集はそのまま行っています。うまく決まると良いのですが・・・・。


f0045599_2313648.jpg

[PR]
by ooya-taka | 2008-09-23 22:45 | 物件管理
昼RIGに夜から参加
健吉さん、恵比寿のIさん,星輝さん遅くまでおつきあいありがとうございました^^

健吉さんの建築の知識や飲食店のノウハウの豊富さには驚きました!

いろいろ教えてください。

星輝さんやIさんの物件に対する見方はいつも参考になります。

Iさんとはニアミスでいつもあまりお話ができなかったので今回はとても楽しかったです。

改めて他の方に物件の事に関して質問を受けると、気がついていない事や気をつけるべき事柄が見えてきます。

お疲れさまでした!!
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-23 02:06 | オフ会
都心築古物件の融資内諾
先週、事業計画を持ち込んだ地銀から内諾の連絡。

とりあえず一安心なのですが、念のためもう数行に持ち込んでみたいと思います。



物件のほうの進捗としては、1番手の動き次第。もう少し待つしかありません。

仲介先には融資内諾の旨伝える。



その間にできるのは銀行回り。


とりあえず内諾が取れているので今度はもう少し条件を変えて持っていきたいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-22 16:36 | 融資



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧