<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大家さんの為の満室経営実践会
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを坪30万円台で建てる為の新築コスト削減セミナー   実践編

名古屋の栄のナディアパーク内デザインセンタービルで行われたホームコンサルティングソリューションズさんによるセミナー。

基礎編  設計企画編 に続く第3弾!!

今回は実践編でした。

建築会社に実際お願いするにあたっての戦略的交渉法。

リピーターの多いセミナーなのもうなずける面白い内容のセミナーでした。

終わった後の懇親会では関西や中国地方の成功大家さんも出席されていてなかなか勉強になりました。

痛風の後なので終始ウーロン茶だったのですが3次会まで参加させて頂きました。

楽しい時間ありがとうございました。

次回は11月ですがまた宜しくお願い致します。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-31 01:07 | セミナー
つくば内見セットの撤去
つくば物件のご入居が決まり内見セットを撤去してきました。

今回の物件セットはイーゼルにセットした周辺の地図&間取り図
それからペンとメジャーとお花をディスプレイしたものと、かわいいラックにセットしたスリッパ。

家内の作ったPOPの内容は

最新のデジタルロックをつけました!※お好きな番号を登録して頂くだけで、自分だけのカギになります。カギの掛け忘れもなくなり、安心度は数段アップしました!

・ユニットバスこじんまりしていますがプロの手で徹底お掃除済です

・今時、当然ですが・・・ウォシュレットついています

広めのキッチン プロの手で徹底お掃除済です

テレビつきインターホン ドアの外の様子が見えます。どなたがみえたのか判って安心です!

Bフレッツに対応しています!

・この部屋の窓は大きめで、カーテンはちょっと長めのサイズ(210センチくらい)です。よかったら、このカーテンを使ってください。

エアコンは徹底的にお掃除してあります 見た目はちょっと古いですが、においやカビの心配はありません
f0045599_18242446.jpg


・クロゼット1ひろ〜く開きます使い方、自由自在、た〜くさん入ります

・クロゼット2長いものも楽に掛けられますた〜くさん入ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後管理会社さまに周り、客付けの担当者に謝礼をお持ちして帰りました。

どうもありがとうございます^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-28 18:07 | 物件管理
現在検討中物件3
現在検討中物件1の2番

西川口徒歩1分収益ビル

平成3年築 RC地上5階地下1階のテナントビル。

西川口は風俗で有名な場所だったのですが、近年警察の規制が強化され風俗ビルが激減したようです。その従業員やお客さんの利用するお店も閉店等になりシャッターがおりている場所も多い。

そこの駅至近物件。隣はローソン。現状全空。

この物件に関しては、現在商品化に向けてリフォーム中。

いつも物件管理でお世話になっているインフォレントさんによる買い取り物件。

3階から上をワンフロアー2室の防音スタジオに改装。

2階は某大手音楽事務所のオファーがはいっている。

1階および地下はスケルトンにて店舗に貸す予定。

内装、外装含めフルリフォームおよびテナント付け後の売り出し予定。(来春)

仕入れ価格や改装費用もだいたい知っている。

わたしにとって防音スタジオは実績があるので融資に関しても問題ないと思うのですが念のため満室渡しでの融資付けを考えている。


テナント付けできない場合は値引き交渉してスタジオに変更するのも良いと思っている。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-27 19:43 | 物件
投資家仲間Kさん&音楽家Tさん
不動産投資仲間のKさんと賃貸物件に200万かけて防音室を作っているTさんとお会いしてきました。

Kさんとは今後の不動産物件の情報交換をいろいろさせて頂きました。

都内一等地の高利回り物件取得法。

最近の銀行融資の傾向と対策。

本の出版は不動産より◯◯かる!!

本を出している投資家から物件を◯○○い。

やっぱり不動産は◯○○◯が儲かる。


Tさんからは

自分の活動範囲に防音物件があれば紹介してほしい。

物件取得して防音にして転居の場合はそれを貸す事ができるか?

防音のコストと施工に関して。

などなど

実際の楽器演奏家(Tさんはクラリネット奏者)とお話しすると、ますますこのニッチな方法が面白みがある事に気づかされました。

また、以前書いた音楽家のためのトキワ荘の様なシェアハウスを作る夢を実現させたくなりました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-27 13:05 | オフ会
現在検討中物件2
現在検討中物件1の1番

TXターミナル駅徒歩4分1385平米

旗ざお地の路地状部分が35メーターにもなっている。(一部クランクあり)

400坪超の敷地のため、収益物件しか立てられなさそう。

悪条件のため近隣相場の半値以下。(路線価の6掛け)

しかし、この地域ではいかに駅近であっても駐車場が必須。

出入りのしづらい細い道(4m)

建蔽率、容積率ともに使い切れない。

良いアイデアが浮かばない。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-26 17:16 | 物件
今後出席予定のセミナー&懇親会
8月30日 建築コスト削減セミナー(名古屋)

9月6.7日第5回猪俣道場

9月8日 ナイトRIG(まだ未定)

9月13日 EXCEED-X

9月19日 JFA納涼祭

10月4日 ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ

10月25日 第4回IZUMI塾(まだ未定)

取りあえず今のところ決まっていたり前向きに検討中のものです。

いろいろあって時間がなくなってしまうのですが、がんばって出たいと思います。

もしお会いしたらこえうお掛けてくださいね^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-26 15:22 | セミナー
現在検討中物件1


現在自分の中で検討中の物件がいくつかあります。

1.TXターミナル駅徒歩4分土地400坪強

2.西川口徒歩1分収益ビル

3.名古屋市某区私鉄駅徒歩2分平成5年築RCマンション

場所はバラバラですがどれも駅から至近。

表に出ているものもあるしまだ商品化できていない物もあります。

表に出ているものもその値段からかなり安くなって再提案されてきました。

それぞれ問題もあります。


続きは次回
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-26 09:22
ハッピー&リッチアパート経営フェスタが開催されます!!
10月4日(土)にコテツさん、NSX松田サン、ケーちゃんたちが運営するハートブレインが主催
するイベントが行なわれます。

ハッピー&リッチアパート経営フェスタ

こんなに豪華なメンバーがそろうことはなかなかありませんよ。

必見です!!

私もサポートで参加予定です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-25 16:55
つくば空室に申し込み!
今朝、管理会社さまから報告を受けた。

今回ははじめ募集に出遅れてしまったので、長引かないか心配していたが無事申し込みが入った。


とりあえず首都圏物件は満室。

よかった!!


長引いたらやってみたいこともあったのですが、決まってくれたほうがいいに決まっている。

カーテンなども気に入ってもらえたようでやった甲斐がある。


9月末に都内物件の退去がある。

9月半ばにはお引越しとの事なので15日過ぎにはクリーニングおよび募集セットを搬入させてもらうことを了承してもらう。

何とか9月中に決めれば空室期間がなくなるのでがんばりたい。

先日の中古防音室が募集に間に合わせられれば防音室付きとして募集を掛けても面白いかとも思う。

大工さんの都合しだいなのですが、現在家内の実家のリフォームのために出張してもらっている手前あまりせかすことができません。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-25 15:38 | 物件管理
旭山動物園
北海道物件のリフォームの打ち合わせ。

最近空室になった部屋はかなり長期の賃貸だった為、新築当初の仕様のままでちょっと古さが目立っていた。

そこで、間取り変更なしのリフォームをできるだけ安くあげる方法を考えることに。

いつも関東圏のリフォームは自宅を建ててくれた大工さんに格安にお願いしているのだが、今回はそのお弟子さん(このかたも自宅を建てたときお世話になった。)が札幌で大工さんをしているのでそちらでお願いする事にした。

今月いっぱいで2DKとワンルームのリフォームプランを上げてもらうように頼んできた。



もう一件の打ち合わせ予定だったNPOさんとは日程が合わないため、今回は見送りになりました。

と言う訳で1日フリーな時間ができたので
旭山動物園に行ってきましたemoticon-0134-bear.gif

話題の動物園です。

いろいろ学ぶ点がありますね。

来場者を飽きさせないいろいろな仕掛け。

動物の習性をうまく利用して、わざとらしくない演出。

スタッフの笑顔での対応や気遣い。

清潔感のある園内。

などなど・・・・・。

あんなに遠くて小さな動物園なのに来場者数日本一を誇るのには明らかな差別化があるのですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-21 00:41 | 物件管理



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
おすすめページ
カテゴリ
人気ジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧