<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
クレームの続き
今、水戸行きの特急フレッシュひたちに乗っています。
水戸大家さん主催の茨城版図面舞踏会に参加するためです。これでなんとか8時過ぎに着きそうです。
……………………

前回の続きです。

2階の防音室付きの物件にご入居いただいたご入居者さまには3人の未就学児がいるのですが、夜お父さんが帰って来ると、夜中に部屋中はしゃいで走り回ったり壁を叩いたりするようなのです。

1階は幸い駐車場なので大丈夫なのですが、上の階に響いているのです!

時間帯的に常識の範囲外と思います。
管理会社から再三注意したのですが、まだ収まらないようです。
防音室のグランドピアノの音は全く問題ないのですが、意外な問題です。

支給したタイルカーペットの効果も少ないようです。
昨日3時間以上管理会社の社長と侃々諤々話し合い、やっとのことで方向性をつけることができました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-31 19:14
Y市物件のクレーム
防音室の音漏れがまだ若干残る。

測定レベルの問題ではないが心情的&技術的に解決したい。

隣家の壁に防音施工を行うことに関しては隣家からも了承済なので後はスケジュールのみ。


もう一つのクレームのほうが問題なのですが・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この続きは後ほど。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-31 08:07 | 物件管理
融資のこと
某銀行の担当者の方と電話でお話ししたところ、十分に評価のある物件でも物件価格+諸費用の一割が最低必要になったらしいです。

一億だと1700万は頭金です。諸費用込みで2400万使い更にリフォームや修繕にかかる分も見なくてはいけないので約30%は必要です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-30 23:06
いろいろなところからの物件情報
9月の決算期を控えかなりいろいろな物件の情報が入ってくる。

私としては年末まではおとなしくしようと思っているのだが、やはり良い情報が入ると心が揺れる。

ところで、銀行の融資の引き締めが地方銀行まで広がってきているようですね。

先日も地元某地銀の担当ががお中元を持ってきたようなのですが、最初の物件以来融資の相談にも行かず、すでに融資時点での担当者は誰もいないのでしょうがないのかもしれませんが次のような会話があったようで・・・・・。

「一度もご挨拶に伺っていないので、今度主人と一緒にご挨拶に伺います。」と家内。

「融資に関してはかなり厳しくなってきているのでわざわざ来てただいても・・云々」と担当者。

こんなバザーにしか出せない物を持ってきて、不愉快な思いをさせる銀行の担当者の営業センスは???と思いつつも融資は確実に厳しくなっているのを感じました。


 
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-29 18:32 | 物件
RIGにいきたい!
星輝さんと恵比寿のIさんの夜RIGがもうすぐ始まる!
先週からの風邪から夜の咳が止まらないのに行ってしまうとまた長引きそうなので今回は欠席します。
せくすいさんやagataさんや工務店さん達に会えないのはとても残念です。
次回ぜひお願いしたいです( ̄ー ̄)
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-28 18:45
つくばアパートの地上デジタル化
つくばのアパートはACCSのケーブルテレビを引いていたのですが、現状では地上波デジタルのブースターは導入していませんでした。

来月から始まるオリンピックと今回の募集を機に地デジブースターを導入することにしました。
ブースターは各棟にそれぞれつけるため、2台必要です。
今月中には工事が完了すると思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-28 17:21 | 物件管理
税理士の先生と面接
2ヶ月に1度の面接でしたが、途中Y市物件での子供の足音のクレームの件で管理会社さんと電話でお話をしあまりゆっくり時間がとれず残念でした。
税理士さんも次の予定(セミナーの講師)もあり聞ききれなかったことはメールや電話でのご相談になります。
5月分までの試算表に関してもあまりじっくりお話ができませんでした。

そのY市物件のクレームですが夜中2時くらいまで子供が走り回っていることがあるようで、そのことの生活指導も再三行ってきたようですがなかなかうまく行かないようです。
支給したタイルカーペットもはがしてしまっているようで今後の対処法に関して一度じっくり話し合う予定です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-26 21:41 | 税金
市民協のSさんとお会いしました
O市物件の店舗事務所部分にNPO法人を誘致すべくお打ち合わせをさせていただきました。
地域のNPOに関しては複数の候補があり8月はじめにNPOの人たちと現地を見に行くそうです。
また市や道にも働きかけ助成金を申請すればかなりグレードの高い仕様も可能です。管理やセキュリティーの面でもなかなか優れています。介護支援だけではなく子育て支援や医療連携コミュニティーハイツも考えられるとのことでした。
うまく運べば秋には開業できるかもしれません^-^
なんとかこの物件でうまくいけば今後の展開が面白くなります。
NPOに協力することで社会貢献しながら安定した不動産賃貸経営が出来るのはとても良いことだと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-24 20:39
夏風邪
今週はじめからの風邪がなかなか治りません。
今も横になっていると咳が出てしまい夜中というのに起きてしまいました。
薬を飲みもう一度寝ます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-24 02:51 | いろいろ
住みやすい街ランキング
(かなり古い話題かもしれませんが)以前せくすいさんが世界中でのランキングの事を書いていましたが、東洋経済が出しているランキングで私の住む街が一位になったらしいです。
以前もベスト10に入り市のホームページではしゃいでいました。
色々なランキングの中の一項目なのですが取りあえず自分の住む街を評価してもらうのはちょっと嬉しいですね。
だだ市役所の対応や駅前の開発に関してはかなり疑問点もあります。(この場では書けないことも色々ある)
それでも都市機能としては過不足なく人口構成もバランスが良いのでそれなりに住みやすさは感じています。
近隣に住む方も70~80%は私と同様東京周辺に通勤しています。
TXのお陰で都心ターミナル駅まで通勤時30分ちょっとなのはありがたいです(b^-゜)
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-23 09:12



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記