<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
近藤社長を囲む会
日頃、ブログでお世話になっている近藤社長の上京に合わせてブロガーのオフ会が行われました。

ほとんどの方とは初対面だったのですが、大変濃い内容のお話ができました。
特に近藤社長のお話に関しては一同新鮮な驚きを隠せませんでした。
そしてあっと言う間に時間がすぎてしまいました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
 
皆さん本当にありがとうございました。

今日はこれから名古屋のセミナーに出かけます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-31 07:11 | オフ会
不動産投資の学校質問会
JFAの不動産投資の学校の質問会に行ってきました。
講師の束田さんが質問事項を順番に答えていくものなのですが、卒業生は今後回数制限なしで受講できるようになるかもしれないとの事でした。

いつも前向きな束田さんのお話を聞いていると少し元気が出てきました。

その後9期生(昨年10月受講)の懇親会。
物件取得した方も徐々に増え、いろいろなお話をさせていただきました。

次回の懇親会は7月31日の質問会のあとに行なわれる予定です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-29 12:53 | セミナー
リフォームやや遅れ気味
大工さんの体調が悪いためやや仕事が遅れ気味。

購入済のウォシュレットとサーモ付きカラン、TVモニターフォンを大工さんに持って行きました。

最近は昼過ぎ2時頃出ると首都高もあまり込まないため1時間ていどでつきます。

明日から入居予定のミュージシャンさんのお部屋の最終チェックとご入居プレゼントを置いてきました。

この部屋は結局、ほとんどフルリフォームでキッチンの交換と床フローリング、建具総交換、和室から洋室、シャンドレ、洗濯パン交換、お風呂はカラン、エプロン、ドア,鏡まで交換したら風呂桶の汚さが目立ってしまい最後に風呂桶も交換。
TVドアホン、電子ロック、ウォシュレット、玄関大型収納、寝室には2間の大型クローゼットを新規設置。

表に見えている部分で交換しなかったのは便器と風呂枠と玄関ドア位でした。
やはり築20年ともなるとこれ位しないとだめでしょう。

防音室は2重扉と界壁2重防音壁でー55db以上を達成。
エアコン及び吸排気同時換気も付けています。

ご入居者さまは
サックスプレーヤー&ピアニスト
グランドピアノも設置予定です。


現在リフォーム中の部屋は開放感のあるカウンターキッチンとキッチン内部に開放型壁面収納を設置。
かなりいい感じにできそうです。
更にリビングには、jmさんご推薦の珪藻土で調湿、消臭を考えています。(DIYではないですが・・・。)

外観に関しては共用部分の塗装を終えて、植栽の剪定&植栽、客土を行っています。
外観のグレードが2段階上がった感じです。

最終的には近隣の買い取りマンションの画一的な植栽に無い様ないい雰囲気のファサード&植栽を目指そうかと・・・。
そして部屋には『音楽家が集う』賃貸マンションにしたいと思います。

突っ込めば突っ込むほど愛着が湧いてきて困ります。
築古RCをとことん使って行く方法もあるのではないかと考えはじめています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-25 12:13 | リフォーム
借金ナシで はじめる 激安アパート 経営
ご存知、加藤ひろゆきさんの新刊。

たくさんの経験と学びに裏打ちされた加藤さんの投資手法がより具体的にかかれていて内容もリアリティーがありおもしろい!

アパート経営を行なう上でコミュニケーション能力
がいかに大切か・・・・・。


見習って行きたい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-21 12:41 | 書籍
自転車
このところ、なかなか乗る事ができなかったロードレーサーの自転車に乗ってきました。
普段、通勤では10分(5㎞)程マウンテンバイクに乗っているのですが、以前のようにロードバイクで月間1000㎞以上乗っていた頃に比べるとほとんど乗っていないも同然です。

今日は急に頑張ると続かないので、往復60㎞をゆっくりペースでいくグループについて行きました。
以前参加していたレース中心のグループでは1日100㎞から180㎞走っていたので楽しさよりは苦しみのほうが大きかったのですが、今日は本当に風を感じながら終始笑って楽しいサイクリングでした。

行った先は石下にある有名な団子屋さんの『ゆたかや』さん。
自家焙煎のおいしいコーヒーとみたらしとごまのお団子をいただいて大満足!!

体の事も考えてぼちぼち運動も再開したいと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-18 22:07 | いろいろ
天気のいい日でした。
今日は朝7時過ぎから税理士さんとの面談。

その後つくば方面の売り物件の調査を2件。

午後、Y市物件で庭木の手入れの確認&リフォームの進捗状況のチェック。

近隣の売り土地の情報を不動産屋さんでヒヤリング。(建築条件の土地で坪単110万)

いつものホームセンターでインバーターのブラケット照明(3980円)4個購入。

大工さんとリフォームの打ち合わせ。

夕食の買い物をして帰宅後晩酌。

明日は久しぶりに自転車に乗ろうかと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-17 22:40 | 物件管理
思いがけない申し込み
Y市の物件に申し込み。

防音リフォーム予定でしたが、近隣の方のおうちの建て替えのため協力することにした。

こちらのメリットは、やや高い家賃と募集の時期をずらせること。

やはりファミリータイプなので1から3月に募集するほうが家賃も取りやすく客付けも早いと思う。

もうひとつ近所づきあいも重要との判断しました。
属性は申し分なく年収4000万の方072.gif

デメリットは次の募集でフルリフォームがうたえない事と、防音室予定の部屋の内装分が無駄になること。

法人の中間(11月が決算期)なので一応銀行から直近のレントロールを送ってほしいと言われているので何とか満室の報告ができるのも一応メリットでしょうか。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-14 22:42 | リフォーム
福祉長屋コミュニティーハイツ
通常の賃貸住宅事業の形態を維持したまま、地域の福祉系NPOと連携して高齢者や子育て世帯のサポート機能をプラスした多世代賃貸住宅の仕組みです。

セミナーの内容はあまり詳しくは書けないのですが、本当に今後注目される仕組みだと思う。

NPOには公的援助もいろいろ用意されている点も見逃せないですね。

早速、北海道の店舗&事務所に関して誘致可能か書類を用意いたしました。
この物件には既に高齢者が何世帯かいらっしゃるので、ライフサポートが受けられるのであれば喜んで頂けると思います。
関東の物件はエレベーターが無いので無理なのですが、今後この仕組みを意識して物件を取得しても面白いのではないかと思いました。

本当に目から鱗ですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-11 20:29 | コミュニティーハイツ
Y市物件リフォーム打ち合わせ
防音室付にリフォームした2部屋共に入居が決まり、家賃アップも果たせたため、今リフォームしている部屋も防音にする事にしました。
防音室に関してはエアコンの後付けが不可能なためリフォーム時に設置をしなくてはいけません。
ここで、問題が一つ出てきました。
防音室にする部屋の外は共用部分で室外機が置く事ができないため今までのご入居者さまは窓用エアコンで対応していたようです。
2部屋目の時も同様だったのですが、こちらの部屋の間取りは横長でベランダまでの配管が6M程で配管もドア部分の上の壁に埋め込む事ができたのですが今回は12M以上ベランダまであり配管はともかくドレンが難しい状態でした。
結局配管は表のベランダまで壁伝いに持って行きドレンの水だけ共用部分の雨水用の排水に流そうという事にしました。
エアコン自体はダイキンの22から24kwを使用していますから長尺配管にも対応しています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-10 16:30 | リフォーム
家族旅行
実家の母を誘い、家族5人で茨城県内で2泊3日の旅行に行ってきました。
茨城に住んで12年になるのですがほとんど県北の方には行った事がありませんでした。
一日目は県北の景勝地である五浦(いずら)温泉の五浦観光ホテル、二日目は袋田の滝にほど近い『豊年満作』という割烹旅館に行ってきました。
子ども達のお休みで我々がいけるのは連休しか無く料金はやや高めで1人一泊2万から2万5千円ほどでしたが、料理やサービス、設備など結構勉強になりました。
料理に関しては両方なかなか頑張っていたのですが、お客様の立場で気持ちよく嬉しいサービスは決してお金がかかる物ばかりでなくちょっとした気遣いによる所が多いのが改めた解りました。
その後、笠間によって陶芸のギャラリー『Nico』さんに行き、注文していた陶器のお人形と私の好きな作家さんの佐藤りぢゅうさんの器等を頂いてきました。
小さなお店ですがセレクトやお店のセンスが良いので笠間に行くと必ず寄っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-05 21:04 | いろいろ



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧