カテゴリ:物件管理( 93 )
リアルガード
先日紹介を受けた補修剤の名前です。

http://www.tsc-realguard.co.jp/product/pro01.html

「リアルガード」文化財の補修にも使われている優れもの。
定価は¥119000/17L(30㎡)実売¥95000ほど。
ローラー刷毛で簡単にぬれるようなので屋根の防水にも使えるようです。
とりあえず一缶オーダーしました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-01-15 13:04 | 物件管理
管理会社の選定
基本的に物件の管理は管理会社に任せている。今まではそれぞれの物件で別々でしたが
今回は首都圏なので以前から23区内の物件の管理をしていただいている業者さんにお願いした。
仲介業者さんのお勧めの管理会社さんは客付けも管理もなかなかよさそうなところだったのですが、今回防音室をつけてバリューアップを図る事に決めたので音楽関係に強い現管理会社を変える必要性はないと結論を出しました。
今回の物件の地域は比較的入居に対して強い地域ではありますが、やや駅から遠く築年数が古く間取りが古臭いためそれを払拭するセールスポイントをつけてゆくほうが安定経営ができると判断しました。

防音室に加えて、和室の洋室化。CFからフローリングに変更。室内建具ドア変更。追い炊き追加。できればキッチンの交換。洗面所の交換。ユニットバスの交換又はコーティング。カランの交換。TV付インターフォン。ECプランニングのオートロック設置。
はたしてハウマッチ??

また報告します。
[PR]
by ooya-taka | 2007-12-25 14:33 | 物件管理
Y市の物件管理
都内物件の管理を御願いしている業者さんに会いにいく。
今回の物件の管理やリフォームの相談。
1部屋を防音にする前提で家賃を上げて行く計画。
105000→130000にする予定です。
結果はまた報告します。
[PR]
by ooya-taka | 2007-12-24 21:03 | 物件管理
当社社長が一人で出張!!
当社社長様(家内)がリフォームの確認のため一人で出張。今回クロスや床、棚などの選定を家内に任せたためなのですが、寒いところが苦手な九州人なのでちょっと心配です。
スタジオの融資を「何とかせよ!!」との命令なのでこちらはその件でがんばりたいと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2007-12-17 09:57 | 物件管理
洗濯機置き場の水漏れ
RC物件の2階のお部屋で水漏れ。調べると洗濯機の水道管からの漏水。壁と天井の一部もはずしたのでクロス張替えも一部あるようです。
先月末退去の部屋に申し込みがありました。
最近は良い事と悪いことがセットでやってきます。まあそんなもんでしょう。悪いことばかりではないので良しとしましょうか。
温水器のヒーター故障。給湯の配管のピンホール。一階店舗の排水逆流。そして今回水道管です。1つ1つはたいした金額ではないのですがここ3ヶ月でこれだけ出ました。やはり築18年目なので、いろいろなところが痛んでくるときなのでしょう。外壁、屋上防水に関しては後5年ほど保障があるので今のうちに修繕積み立てが必要です。
[PR]
by ooya-taka | 2007-10-09 17:34 | 物件管理
SRCの店舗
何件か店舗の内見があった。
前向きなのは、新規でダーツバーを開店したいというもの。
資金的なめどがつけばうまくいくかもしれません。
後は近所のイタリアンがケーキ屋さんを検討しているとのこと。
ただ前回ケーキ屋さんでポシャッたのは、店舗が広過ぎて使いづらいというもの。
本当はどちらか2階でやってくれればいいのですが・・・・・。
ちなみに1階店舗は177㎡。2階は182㎡あります。
そうだ!マックカフェに話を持っていこうか。
(ちなみにスターバックスは断られましたが・・・。)
立地的にはかなりいいので時間をかければ必ず決まると確信しています。
[PR]
by ooya-taka | 2007-10-05 23:15 | 物件管理
SRC物件その後
正直言って、一進一退といったところ。2DKに一件申し込み。1Rが10月に1件退去。転職との事。
この時期春のシーズンに次ぐ転居シーズンなので、動きは出てきたようです。とりあえずリフォームをしながら今年は我慢のしどころです。
[PR]
by ooya-taka | 2007-09-16 14:17 | 物件管理
台風の後始末
建物にはとりあえず何事も無かったのですが、駐車場のゴミや木の葉の片付け、草取り等々で汗びっしょりになってしまいました。
草取りはもう少しとりきれなかったので後日行こうかと思います。
後、3台程使っていない自転車があるので告知して撤去することにしましょう。
[PR]
by ooya-taka | 2007-09-09 19:54 | 物件管理
高圧洗浄完了
高圧洗浄も定期的に行ったほうが良い。ただ、機械を見ているとケルヒャーの機械とさほど変わらないので、電源が取れる場所では自分で行ってもいいのかと考えてしまった。ジョイフルホンダでいろいろそろっていたので今度購入しようか考えている。もちろん外壁の清掃にも使える。
また、室内用にはスチーム洗浄機に興味がわきました。カビやタバコのヤニも取れるようで家内とともに2~30分見ていました。
[PR]
by ooya-taka | 2007-09-03 14:17 | 物件管理
一階店舗の水溜り
先日、管理会社の方が店舗の内見のご案内をしたときに排水パイプ(旧店舗の厨房)をカットしたあたりに水がたまっているのを発見。
専門の業者に見ていただいたところ排水パイプの本管までの間につまりかけているところがあり、大雨が降ったときに本管に流れずに室内に流れ込んだのではないかとの事。とりあえず、すぐに高圧洗浄をすることに。

また店舗を内見した方は前向きに考えたいとの事。決まるといいですが・・・・。
[PR]
by ooya-taka | 2007-08-30 12:47 | 物件管理



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧