カテゴリ:物件管理( 93 )
都心防音スタジオ付き物件
本日、1部屋退去立ち会いをした。

お部屋は壁紙の汚れや、ドアのきずなどもそれなりにありましたが、おおむねきれいに使って頂けました。

奥様のご出産を控えてもう少しひろいところへのご転居のようです。

とてもすてきなご夫婦で、今後もおつきあいをさせて頂きたいと思っています。

U様ご夫婦、いままでどうもありがとう。これからもどうぞよろしく^^
[PR]
by ooya-taka | 2012-03-04 20:09 | 物件管理
本日からご入居の物件
防音室付3LDKのお部屋のチェックに行ってきました。
今回は、クロスの一部張替えと洗面器のひび割れの為、洗面所のリフォームをおこないました。

シャワー付洗面台だったのですが、あまり格好が良くないため今回はIKEAで揃えました。
下の引き出しはかなり使いやすいと思います。となりの棚はプレゼント。
その他ディスプレイもプレゼントです。





f0045599_18511529.jpg


f0045599_18511698.jpg


f0045599_18511796.jpg


f0045599_18511714.jpg

[PR]
by ooya-taka | 2012-03-01 18:35 | 物件管理
繁忙期
今年は年明けから首都圏4物件全てで退去及び退去予定がある。

年明けすぐに、横浜の防音室付3LDKが2部屋あき、2月に都内1kに退去1件。
3月には都心スタジオ付物件で退去予定、さらに4月にも同じ物件で退去予定。
3末にはつくばにも退去予定があります。
この6室の家賃を全て合わせると80万弱?!
かなりのインパクトです。

いままで、こんな事はなかったのでかなり忙しくなっております。

横浜のファミリータイプは新婚さん2組が決まり3月1日からご入居。
2組とも内見に立会い無事ご入居して頂き大変嬉しいです。

都心スタジオ付物件は4月に空く部屋も合わせ、2部屋とも法人様のご契約が済みました\(^o^)/
都内1Kも無事きまりました。
こちらも、退去まえに予約が入り、空室期間は2週間でした(^^)

あとはつくばの物件。
リフォームが必要な部屋なのですが、リフォームプラスIKEAディスプレイで、このところほぼ、内見1組で決まる事が多いので少し遊びをいれたリフォームにする予定です。

契約済みの部屋の退去立会いや、引き渡し清掃などまだいろいろやることはありますが、とりあえず一山過ぎた様です。
[PR]
by ooya-taka | 2012-03-01 09:25 | 物件管理
最近の事
ブログを更新しなかったのは
10月、11月で退去が3物件で有り、リフォームや案内でバタバタしていたせいもありますが、中学生の息子とのことで色々あり書く気にならなかったのが正直なところです。
それから自転車で落車して左肘の靭帯断裂とはくり骨折をしてしまったのでパソコンのキーボードうちが面倒臭かったのもあります。

息子の事は、いろいろな方のご協力により、少しづつ良い方向に向いてきたようです。皆様に感謝しています。
また、肘に関しては3週間していたギプスもようやくハズレこれからしばらくリハビリに励みます。痛いので嫌なんですが……。

物件に関しては、つくばが10月上旬の退去の予定だったため、いつもの大工さんに前もって頼んでいたのが前の仕事がどうしてもおわらず、初めての業者さんにお願いしました。
結局、打ち合わせと、見積もりなどで、出来上がりが10月末になり、タイミングをはずしました。
出来栄えは、結構満足出来るものですが、なかなか決まりません。

次に横浜の防音室着きファミリータイプの退去が11月中ばにありました。
ここは、数件の内見予約があり、物件ブログを見た方の内見を自分達で御案内。
結局、3組の方を2週間に渡ってご案内して、3番目の方にきまり、昨日ご契約させて頂きました。

3件めは、11月27日退去の江戸川区物件。
こちらは、法人契約を5月にしたばかりの部屋なのですが、あまり使わずにすでに退去済みでした。
2件申し込みが入り最初に決めていただいた女性が明日からご入居になります。

3件中、2件はスムーズに、ほとんど空室期間も無くきまりましたが、今迄順調にきまっていたつくばが苦戦中です。

内装のできばえは今までの中で一番良いのであまり心配していないのですが、
今までもつくばの入退去は1から3月に集中しているので年明けになる可能性もありますが、何とか年内に決まるように、頑張りたいと思います。
f0045599_1205010.jpg

押し入れから1.5間のクロゼットへ変更  これは今回のヒットかなり収納しやすくなりました^^
f0045599_1205334.jpg

新品2口レンジ付きキッチン  今回の業者さんは面材の張り替えよりキッチンの変更の方が安いとのこと、あまりエコではないがレンジ付きで5万なら良いかも。
f0045599_120567.jpg

サーモ付きシャワー
f0045599_1211493.jpg

実用重視のシャンドレ
f0045599_1211768.jpg

後はいつも通り
デジタルキー、カラーモニターインターフォン、ウォシュレット、Bフレッツ、ケーブルTV、エアコンほぼ新品になっています。
[PR]
by ooya-taka | 2010-11-29 19:32 | 物件管理
管理物件回りと私のブレーン
新築物件の入居者様とのお話しと現地調査、ご一緒した設計士さんと色々お話しをさせて頂きました。

木造の居室部分の音漏れに関するもの。

防音のノウハウを生かし、改善をお約束する。

気になる騒音の周波数を効果的にカットする方法を検討する。

防音材料のメーカーさんと建築士の方と、防音施行の大工さんとそれぞれ相談をしています。

より良い物件にするために、また今後のノウハウの蓄積のためにも前向きに対処して行きたいと思います。

その後、設計士さんといろいろな情報の交換を近くのカフェでさせて頂きました。

その途中、今回の物件でお世話になった測量士さんが作業しているのに出会う。



近隣の物件で区からの依頼で位置確認の作業をしていました。

ご挨拶と少々立ち話。優秀な測量士さんなのでいずれまたお世話になる事もあるでしょう。

そこから40分程地下鉄に乗り、先日申し込みのあったの物件のスタジオの中を確認に行く。

外回りや内廊下なども見回る。

いつもながらきれいにお掃除が出来ている!!

都内2物件と、横浜、つくばを同じ掃除業者に清掃を依頼している。

それぞれの物件近くの方を探して頂き、指導とチェックをして頂いている。

どこもいつもきれいになっているのは本当に嬉しい限りです!

掃除は全ての基本です。

気をよくして帰途につきました。

関係者の皆様、今後とも宜しくお願い致します(^^)
[PR]
by ooya-taka | 2010-08-11 23:39 | 物件管理
エアコンの施工不良
新築物件のご入居者様から入電

『防音室のエアコンから水が漏れて使えない状態になっております!』

すぐに工務店に電話。

施工した空調屋さんから連絡を入れてもらう約束をする。

ただ、ここのところの猛暑で空調屋さんも大忙しのようらしいが

施工不良の可能性もありとにかくすぐに対応するよう指示。

工務店にはとりあえずすぐに物件に行ってもらう事に。

この施工業者、同様の施工不良を別の部屋でも起こしている。

こんなご時世で、技術力のない業者はいずれ淘汰されると思います。

一つ一つ誠実な仕事を心がけたいものです。
[PR]
by ooya-taka | 2010-08-05 18:12 | 物件管理
防音新築物件の鍵引き渡し
昨日夜最後の一部屋の鍵の引き渡しを致しました

今回のご入居者様ご夫婦は、おあいしてお話しているだけで、気持ちが良くなるオーラを持っている方達です

末永くおつき合いが出来ると幸せです。
[PR]
by ooya-taka | 2010-07-02 08:30 | 物件管理
地方物件の大規模修繕
地方物件の大規模修繕を計画中です
屋上防水と揚水ポンブ、エントランスや各部屋の設備関係の更新等です。

昨年末から数社から、現地調査及び見積りを取っていました。
最終打合わせに来週始めに行ってきます。

修繕資金の融資は政策金融公庫でお願いしました。
融資も無事実行されたのであとは工事内容の細かい打合わせです。
限られた予算で最大の効果が得られる様にしたいです。

政策金融公庫は初めてのおつき合いです。
空き担保に根抵当を付けました。
あまり大きな金額ではないので、返済が進めば今後も修繕用の資金として使えそうです。
[PR]
by ooya-taka | 2010-06-29 20:01 | 物件管理
江戸川区の空室
三回続けて、審査落ちがあった部屋と、その隣の先月退去のへやに申込みが入りました。
引っ越しが完了するまで油断はできませんが、今回は外資系の法人契約と介護もやっている某有名飲食チェーンの法人契約。
どちらも稟議が通ったので、多分大丈夫だとおもいます。

つくはも2部屋とも法人契約だったので、このところ決まった4件全て法人です。
人の動く時期が変わって来た様な気がしますね。

室内写真
f0045599_15483758.jpg
f0045599_15485034.jpg
f0045599_1549428.jpg
#IMAGE|f0045599_1546105.jpg|201006/07/99/|mid|1370|914#]
f0045599_15562096.jpg


今回はウォシュレットとミラー設置のみ行ないました。
[PR]
by ooya-taka | 2010-06-03 18:40 | 物件管理
つくば物件のリフォーム
先日、ご入居が完了したお部屋のリフォームのご紹介です。
リフォーム前の写真を撮り忘れていたのでこれからリフォームをする部屋をのせます。
少し間取りが違っていますがほぼ仕様は同じです。
2K/33平米 6畳和室と4.5帖洋室が縦に配置されその手前に3帖ほどのキッチンがあります。

キッチンと仕切り
f0045599_23502118.jpg

玄関正面から丸見えのお風呂と洗濯機置き場
f0045599_23504493.jpg

洗面器付きお風呂
f0045599_23513411.jpg

和室から見た4.5帖洋室(ふすま戸が低く圧迫感があります)
f0045599_23522543.jpg

押し入れ
f0045599_23524433.jpg


リフォーム後
和室を洋室に押し入れをクロゼットに変更 
洋室の間に2mの3連引き戸設置(上の写真と反転の間取り)
f0045599_23584299.jpg

玄関から丸見えの風呂の間に壁を作り4.5帖洋室に引き戸を作り洗濯機置き場とトイレとシャンドレを同じスペースに入れる
f0045599_23591551.jpg

風呂の洗面器を外しやや大きな鏡と棚を設置、サーモ付きシャワーに変更
f0045599_23594471.jpg

シャンドレ
f0045599_00885.jpg

キッチンは既存のものに建具と同じシートを取り寄せはりつけてもらう
f0045599_003717.jpg

玄関の靴箱も同様のシートを貼る
f0045599_005986.jpg

床は全て張り替えました
f0045599_011595.jpg

2350mmある掃き出し窓はカーテンの既製サイズが少ないためいつも設置しています。
f0045599_031064.jpg

来週から同様のリフォームをもう一部屋行います。

今回はいつもあきらめていたお風呂と洗面所の分離ができてかなり満足しています。
エアコン新品、
f0045599_0444970.jpg

カラーモニターインターフォン、
f0045599_0453335.jpg

ウォシュレット、
f0045599_0461720.jpg

楽々ロック(電子キー)もついています。
f0045599_046568.jpg

今回はプロパン会社の変更に伴い、基本料金&使用料金の引き下げ及び給湯器とエアコンの全室交換と未設置部屋のウォシュレット設置(12室中8室)をお願いしました。

これで設備関係に関してはかなり更新ができました。
インターフォンに関しては昨年火災報知器設置の際に以前8800円で購入済のものを設置してもらったので新品ではありません。
[PR]
by ooya-taka | 2010-05-10 00:35 | 物件管理



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧