カテゴリ:いろいろ( 70 )
年末の御挨拶回り
今日はつくば方面の不動産屋さんにお歳暮と暮れのご挨拶をしてきました。

最近のつくばの状況や隣接の土地の件などいろいろお話をさせて頂きました。
12月分の家賃の収支明細も頂く。
つくば物件は今年も高稼働率でした^^
月割りの稼働率は98.6%(入れ替わり1室)。昨年は100%(入れ替わり3室)だったのでとても安定しています。

客付け専門の桜井さんのところでは、筑波大の寮からでてアパートを探している学生の内見の案内でかなりお忙しそうでした。(お邪魔しました^^)

つくばに関しては一般的な企業の研究所以外に旧国立(独立行政法人)の研究所が多くあるため景気に関しては世間に比べかなりいい感じがします。

それでも分譲マンションに関しては供給過剰なためかなりの在庫があるしいまだに建築中の物件も多く今後の影響が懸念されます。

ただ研究学園駅の回りの空室だらけの賃貸物件は近隣に出来たイオンの大型ショッピングモール「イイアスつくば」の影響か満室になっていました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-06 21:48 | いろいろ
"Beat in Pocket" JAPAN TOURに行ってきました
都内のプライベートスタジオを貸りて頂いているギタリストの養父貴さんが参加するライブに行ってきました。

とにかく良かった。気持ちよく音楽に浸ることが出来た。

ギターもキーボード、ベース、ドラムスどれをとっても素晴しい演奏だった。

養父さんありがとうございました。また聞かせてください。

今回の"Beat in Pocket" JAPAN TOURは東京を皮切りに札幌、帯広、名古屋と続きます。

"Beat in Pocket" JAPAN TOUR

皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

12月のナベサダとのライブも気になります。

このライブハウスくらいの防音スタジオを作りたいですね^^

しかし、ドラムスの防音って本当にできるのかな?
さすがにプロはすごい音量と振動ですね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-22 01:24 | いろいろ
1115RIG
15日は午前中ジョイフル本田でリフォーム用の塗料の買い出しに行きました。
オスモかワトコか散々迷った挙げ句、ワトコにしました。
北欧生まれのオスモカラーは環境やシックハウス対策が万全なのですが、単価が高くリッター7000円ほどします。
ワトコオイルはイギリス生まれですが、乾燥過程でホルムアルデヒドが少しでる事から、輸入元のホクサンがF☆☆☆☆を取り下げました。
ただ乾燥してしまった物は問題ないとのこと。充分換気して乾燥させようと思います。
因みにこちらはリッターあたり2600円です。今回は3リッター買いました。
それから刷毛やサンドペーパー各種とマスキングテープなどを購入しました。

その後、渋谷のシダックスでエクシードXの勉強会に参加。戸建て賃貸をされているかたの発表を聞かせて頂く。
空間の使い方と敷地の使い方が素晴らしいです。建築家はわたしも以前お会いしたことがあるビーフンデザインの進藤氏のもの。
こうゆうものを見ると新築をしたくなる。

その後はデベ系管理会社が連鎖倒産して大変な思いをされた方の体験談を聞かせ頂いた。あるいみ事故だが、対策は必要かも知れない。

懇親会に少しだけ参加したのちSさんとタクシーで移動して1115RIGに合流させて頂きました。
すでに皆さん盛り上がって楽しそうです。

見渡すと色々なところでお会いしたかたがいらっしゃって懐かしく近況を伺いました。
ゴンさんやだらーさんともはじめてお会いしましたが時間切れで余りお話しできませんでしたがまた是非お話しをお聞かせください。
皆さん楽しい時間をありがとうございます!

そして帰りの電車でてらちゃんとだめ押しの裏RIGありがとうございます!
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-17 09:32 | いろいろ
ペットの合同慰霊祭
今日は13年前に交通事故でこの世を去った愛犬(ミニチュワ シュナウザー)の合同慰霊祭に行ってきました。

今から20年ほど前に最初に飼った犬です。
その命日からタバコをやめました。
飼っていた頃タバコの煙をいやがっていたためです。



現在はボストンテリアを飼っています。

f0045599_232682.jpg

[PR]
by ooya-taka | 2008-11-08 23:26 | いろいろ
横浜超古団完成!!
かなり時間がかかってしまいました^^


f0045599_2211113.gif

                             
                                  R

いろいろ入れすぎちゃいましたね〜
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-24 22:12 | いろいろ
横浜超古団
f0045599_22313594.gif




現在鋭意製作中です^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-23 22:35 | いろいろ
今日は素晴しい自転車日和
最近、運動不足でかなりメタボています。

久しぶりに1日予定がなく、朝からサイクルショップの練習会に参加してきました。

あまり無理しないでゆっくり走っていると本当にいい気分です。

いろいろな匂いもしてきます。

河原で草を刈っている匂い、そば畑の香り、涼しい秋風の匂い。

アー本当に気持ちいい!!

がむしゃらにレースにとりくんでいた頃はこんな気持ちにもなりませんでした。

不動産投資も同じかもしれないですね。

がむしゃらにやっている間には見えない事も多いのではないでしょうか?

ちょっとゆっくり考えてみたいと思っている今日この頃です。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-18 21:58 | いろいろ
株価の乱高下
今回の株の暴落は時価会計に関係ない会社にも確実に影響を与える。
一般の金融資産のうちのかなりの割合が減価している。
日本ほど金融資産を持っている国はないのだから実体経済に大きな影響を与える可能性がある。

消費マインドの冷え込み→企業業績の落ち込み→リストラ→一般消費者の住宅ローンの焦げ付き→銀行の更なる貸し渋り→不動産価格全体の下落→・・・・・・・・・・・

負のスパイラルに入らないように祈るばかりです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-17 17:05 | いろいろ
新築物のご相談を受ける
IZUMI塾などでご一緒したIさんに新築の事業計画書に関するご相談を受ける。

こちらとしても新築に関してそんなに知識はないのですが、以前セミナーで聞いた内容などお話をしました。

マーケティングに関すること、設計に関すること、建築に関することなどとりとめがなくて申し訳ありませんでした。

参考になれば良いのですが・・・・。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-11 10:12 | いろいろ
最近の出来事
先日の都内物件の申し込み審査は通り、保証人も問題ないようで10月からご入居が決定。

昨日の内見セットは無駄になってしまいましたが、決まったので良しとしましょう。

北海道物件で1件滞納4ヶ月の方に対して、訴訟をかける事になりました。同じ管理会社のテナントも同時に行なうようです。個人事業の不振のようです。

敷金精算に関する見解が管理会社と食い違い少々険悪になっておりましたが、何とか両者納得の方向に行きそうです。退去清掃やクロスの修繕をこちらでやってしまったため、いきなり東京ルールに厳格になってしまい原状回復すら認めない感じで、持ち出しがかなりの額になりそうでしたがなんとか少しで収まりそうです。

北海道物件のコミュニティーハイツ計画に関しては、11月稼動の予定で来週から本格的な打ち合わせになりそうです。こちらは半歩前進。

都心物件の進捗は少しありましたがまたの機会に。

つくば物件では隣地の樹木がこちらの駐車場にかなり出てきたので撤去をおねがいする。
こちらの庭師が入るときについでに着る提案をしたのですが自分で切るとの事。大丈夫でしょうか?


つくばのアパートの通路に最近頻繁に車が駐車してあるので注意書きを残しておく。
12世帯で11台の契約のはずだがなんだか最近車が多い気がする。管理会社さんにもその旨伝える。駐車場自体は16台以上とめられるのだが不法駐車は困ります。

横浜物件の子供の騒音問題、騒音対策の施工を施す。コレに関してはまたいずれ。

明日の夜8時に某地銀の融資担当と面接予定。

日曜日、つくば大家の会に参加予定。よろしくお願いします。

こんな感じです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-24 16:36 | いろいろ



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧