カテゴリ:いろいろ( 70 )
自転車通勤の帰り道に火事!!
今日は昼間の気持ちのいい天気が夕方には一変しすごい突風が吹いていた

自転車の最大の敵は風なのです

ひいひい良いながら向かい風に突入しました

行程の半分ほど行ったところで、砂煙が目にしみる〜と思っていたら

砂煙ではなく本当の煙!!

歩道付きの道路の縁石にたまった雑草にタバコかなにかの火がついて

くすぶっていました

風が強く吹くと炎まで出ています

こんな風なので急いで消防に通報

10分ほど待っていたら10台以上の消防車が集まってきました

1台目の放水ですぐに消えたのですが、大事に到らず本当に良かったです

近所のおばさんに、感謝の言葉を戴きました

その後、消防の方の事情聴取を受けまだ収まらない騒ぎの中帰途につきました

火事は本当に恐いですから、ポイ捨てタバコはやめてほしいですね!

ちょっとした火の不始末が貴重な生命や財産が失われてしまいます

想像力の欠如した方が多くなっている気がします
[PR]
by ooya-taka | 2009-05-14 23:19 | いろいろ
自動車はリースが良いかローンが良いか?
昨今、自動車は浪費とも言われるが

物件の巡回、掃除道具やリフォーム関係の荷物運び、夜中の物件調査、IKEAや建築関係のショールームに行ったりするのも自動車の方が楽ちん

よく4年落ちの中古車が一番減価償却の効率がいいので薦められるが、基本的に中古車は好きではない

今まで10数台乗り継いできた

家族が乗っていた車を譲ってもらった以外で中古は1回だけ

ただの移動空間であればどんなものでも良いかもしれないが、自動車は外にいても車に乗ったとたん自分の家に帰った様な安心感がある

中古の場合かえって自分好みにしようとすると結果的に高いものになってしまう

いま乗っている車はリースだったので全額損金にはなるのだが、結局過走行の為返却の際に数十万支払う事になった

買い取りも考えたのだが、買い取り設定価格と下取り価格の差額が過走行での支払いよりはるかに大きくなりあきらめた


結果的に今回の車のリース代と過走行のペナルティーを加えると、次回買う車とほぼ同額の月額支払いになった

車の価格は次回の車の方が1.5倍するのにである

3年間支払ったお金は何も残らない..............


次の車は6年払いで法人での購入

エコ減税でかなり割安になる車種を選んだので燃費もかなり良い

年間2万キロ以上乗るので燃費と乗り心地と荷物の積載能力で選びました

いろいろ言い訳を言いましたが結局欲しいから買っちゃいました;^^)

納車は5月後半です
[PR]
by ooya-taka | 2009-04-23 21:54 | いろいろ
第5回TXみらい友の会(I支店長を囲む会)
昨年末に千葉銀行さんが守谷に支店を出しました

その支店準備室の時期から5回目になります

いろんな業種の経営者の方とお話をしてきました

支店長ともいろいろお話をさせて頂きました

今年の3月にはSMBCも守谷に支店を出し都市銀行もようやく出店してきました

駅徒歩数分の高層大手デベロッパー物件は3割引の価格で売れ行き好調

それに伴い行員さんは住宅ローンの取り扱いで土日返上で物件に張り付いているようです

茨城の地銀のJ銀行は土日はお休みにしているためほとんどローンをとれていない様子

そのマンションの売れ行き好調なのもあまり分かっていないとの事(大丈夫でしょうか?)


3割引だと75平米で2000万弱

1次取得の30歳代のサラリーマンでも家賃並で買えてしまう

2000万/1.5%/35年

ボーナス払いなしで62000円(団信込みでも7万までいきません)

付近の50平米のアパート家賃と同じです

駅前の空室だらけの新築賃貸物件はどうなるのでしょうか?


今でも地主さん達は大手ハウスメーカーの口車で6〜7%程度の利回りで新築物件を建築しています

土地代なしでどうすればそんな利回りになるのか理解ができませんが

それでも満室になればまだましですが・・・・・

何だか腹立たしくなってしまいます
[PR]
by ooya-taka | 2009-03-21 19:35 | いろいろ
誕生日に(^^;
人気陶芸作家の個展が笠間のギャラリーでありました

先日ご入居の決まった方にプレゼントにと考えています

織部の伝統的な色を生かしながら現代風の作陶で人気の橋口信広さんの個展で湯のみを少し大振りにしたカップを購入しました

そして自分用にもマグカップを
f0045599_21115579.jpg


笠間駅の近くの有名洋菓子店のグリュリエールさんでケーキを購入

ホワイトデーで混雑する店内で予約のケーキを戴いて帰りました

この歳になって誕生日でもないのですが・・・・・

f0045599_21122327.jpg


数字の入ったロウソクを挿し「はっぴばすでい〜」をしました

なぜか子供達(高2と中1)は私が好きなモンブランが嫌いなようで・・・

おかげで思いっきり堪能させて頂きました(メタボがとまらない!?)

明日は決まった2部屋からイーゼルなどを撤去して掃除をしてきます

天気が良くなりそうなので早めに出なければ道路が混みそうです
[PR]
by ooya-taka | 2009-03-14 21:24 | いろいろ
法人での生命保険
法人物件に関して金額的に団信には加入できなかったのでそのリスクヘッジを考えました

保険金も保険料も逓減するタイプですが、万が一早い時期にもしもの事があると遺された家族にかなり大きな負担がかかるので当初融資残高の65%がカバーできる掛け捨てのタイプに申し込みました

非喫煙&健康体割引が適用されればかなり割安です

税法上のメリットも大きいので、個人加入の生命保険(医療保険)と使い分けていこうかと思います

法人のメリットの一つだと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2009-02-22 10:05 | いろいろ
明けましておめでとうございます
ブログを見て頂いている皆様

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します


我が家は仕事納め(29日)後に始めてしまった大掃除が未だ終わらず

まるでゴミ屋敷の様相を呈しております

なんとか仕事始めまでには人の住める状況にしたいと思います
[PR]
by ooya-taka | 2009-01-01 09:20 | いろいろ
会社の仕事納め
今日は会社の仕事納め。

3時まで通常の仕事の後、それぞれの部署で納会を行った。

今年の後半、本当に厳しい日々が続いた。

納会でも皆さえない表情。

来年の事を考えるとより厳しさが増してくる事が容易に想像できる。

ただ、こんな時代であればよりいっそうやるべき事をきっちりこなして行く事が大切なのだろう。

不動産に関しては、今までのホールド一辺倒の考えから、少し変えていこうと思っている。

何とか年末ぎりぎりで融資の確約がとれた。

気持ちを充実させ新しい戦略を実行したい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-29 20:54 | いろいろ
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。

早々に会社を出て駅に行くと山手線/京浜東北線ともにめちゃくちゃ混んでました。

きっと皆さんいろいろなところへ行くのかそれともまっすぐお家に帰り家でクリスマスをするのでしょうか?

こんな世知辛い時代なので、せめて早く帰りたくなる様な暖かいお家をお貸ししたいと思っています。

北海道のお部屋で蓄熱暖房のファンが故障したお部屋があったようですが、できるだけ早い修理をお願いしました。

蓄熱の本体は壊れていないので部屋自体は寒くはない様なのでとりあえず一安心です。

北海道のマンション、内廊下でしかもドイツ製蓄熱暖房がついているためマンション全体がとても暖かです。

私の学生時代、木造のアパートでは部屋の中でも息が白くなりました。部屋にいるのが嫌になりました。

暖かいお部屋って重要ですよね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-24 21:37 | いろいろ
洋服の原価のお話(ナイショ)②
さて、本題の原価に関して・・・・

①生地代
②縫製代
③パターン代(外注した場合)
④デザイン代(外注した場合)
⑤送料などの経費

ここからは会社の場合
⑥サンプル経費の原価算入割額(通常工賃の2倍~3倍支払い作ったサンプル経費を生産総枚数で割ったもの)
⑦倉庫代負担割合(+5%前後)

ここまでが製品原価

コレの△から◎倍した数字が希望小売価格になります。

今回は①と②と一部⑤のみで製作しています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 18:31 | いろいろ
洋服の原価のお話(ナイショ)
アパレルメーカーの洋服の原価のお話です。

あまり詳しく書くとまずいのでざっとですがお教えします。

今回の築古組Tシャツの場合で書いてみましょう。

洋服を作る場合必要なのが

①デザイン原案の作成

②生地の選定(糸から作る場合もある)

③デザイン画からパターンを起こす

④同時進行でモチーフなどのデザインを起こす(今回の場合はロゴのデザイン)

⑤起こしたパターンにモチーフの大きさや位置を決める。

⑥ファーストサンプルの作成。変更が多い場合はセカンドサンプルの作成(③、④、⑤のやり直し)

⑦注文をとり終わると必要なサイズのグレーディングパターンの作成。(サイズ別の型紙のこと)

⑧生地発注。(基本的に原反50mもので1反からの発注です。)

⑨工場投入(モチーフ確認、生地送付、パターンおよび仕様書を送付、1stサンプル返却)

という段取りです。

現在⑥迄進んでいます。



当初Tシャツメーカー(すでに中国などで作ってあるTシャツ)にロゴプリントを入れる事を考えていました。

しかし50枚前後で3箇所4版のプリントは結構コストが高くかかってしまうのと、パターンはすでに出来上がっているものからしか選べずオリジナリティーは全くありません。

せっかく作るのですから手間はかかりますが、デザイナーズブランドを生産している国内生産(墨田区)工場に出すことにしました。

形として残ってしまうものなのでいい加減なことはできないですよね。

つづく
[PR]
by ooya-taka | 2008-12-12 12:12 | いろいろ



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧