カテゴリ:融資( 24 )
銀行担当者の転勤
数ヶ月前に、T銀行M支店の支店長か、転勤。
担当の次長さんも先日、転勤との辞令が出たこと。
先週は、メガバンクの融資担当者が転勤のご挨拶と後任の方のご紹介にいらっしゃった。

最近の融資の状況や金利のお話しをしました。
日銀のゼロ金利政策もニュースになっていましだ。
期間によっては、変動より固定のほうが低い場合もあるようです。
[PR]
by ooya-taka | 2010-10-08 17:52 | 融資
建物融資の打ち合わせ
先週の連休明け

新築物件の建物に関する融資の打ち合わせに行ってきました。

土地の官民及び民民の境界確定がようやく完了し建築確認を提出。

プランもほぼかたまったため、融資の実行の打ち合わせです。



土地の面積と建物の延床面積などが、若干減る為

もう一度稟議を通す必要があるとの事です。

他の物件のレントロールや最新の評価証明も再提出しました。

しばらくは、電話も頻繁にかかって来るでしょうね。

今週末は建築士さんや大工さんと打ち合わせです。

今頑張らないと後悔します。
[PR]
by ooya-taka | 2009-09-29 09:26 | 融資
新築に一筋の光!
売買契約で融資特約のない物件の融資相談に某地銀さんに行って来ました

リノベーションプランはあっさり流されてしまいましたが

新築プランには前向きなお話を頂きました

3月末の融資物件がかなり多く1週間ほどは詳しく見ることができないとのお話でしたが

法人での融資も含め前向きに検討していただけるようです

先日の政策金融公庫のこともあるので、何とかうまく融資がまとまると良いです。
[PR]
by ooya-taka | 2009-03-05 12:36 | 融資
撃沈!!
政策金融公庫の面接に行ってきました

今回はノンバンクの物件融資を補完する形でのリフォームの融資の申し込み

保証人なし担保なしでの申し込み

2時間お話ししたが結論として収益性に関する不確定要素

物件取得スピードが早すぎるのではないかとのご指摘等


気を取り直して、作戦変更し地銀の融資相談の予約を致しました

来週水曜日を予定

新築の見積りも今週上がってきます

頑張るしかないですね!!
[PR]
by ooya-taka | 2009-02-25 21:40 | 融資
融資申し込みの準備
先日契約した都心物件

文京区某地下鉄駅地上出口からから徒歩1分(改札からでも徒歩2分)

落ち着いた佇まいの街ですが食料品のスーパー、コンビニ、本屋、ファミリーレストラン、マクドナルドなどほぼ1〜2分で行く事ができるので生活には困らない

土地44坪

建物38坪 築44年共同住宅

セットバックあり(全面が擁壁のため通常のセットバックより多くなる)

擁壁の全面に対する建築規制あり

インフラは敷地隣接の私道から採っている(私道持ち分なし)

前面の公道から引き込みは可能

近隣(10m先)の更地の60%の売値(セットバック後の坪単価)

ほぼ路線価

将来、前面道路がセットバックすれば更に価値が上がるかも




今回は融資特約なしのためまずはノンバンクで融資の確約を頂く

リフォーム資金は政策金融公庫に申し込み

来週半ばに面接です

この場合築古のままリフォームですが

ぜひやってみたい事があります

それに関してはまたの機会に書こうかと思います



今回は新築プランに関して

セットバックがなければ44坪

セットバックに関しては官民査定が終了しなければ分かりませんが

想定では38から39坪になりそうです

先日、非公式(確定測量ではないもの)な敷地測量を測量士さんに計って頂いたので

それを元に建築士さんにプランを入れてもらいます

明日はその打ち合わせを夜にする予定

前回のように終電ぎりぎりになるかもしれません

週末、それを元に企画書を仕上げて来週前半に地方銀行に持ち込む予定

リフォームプランと新築プランを同時に持ち込むつもりですが

どんな反応が返ってくるでしょうか?

頑張りどころです


それと管理会社の変更を検討しています

これに関しても今週から週末に何人かの方とお会いするつもりです



また、法人での生命保険に関してもたぶん今週決着します

これはこれで重要な事です


それと個人の青色申告も迫ってきましたね

本業の展示会も3月末ですがこちらもこれからが勝負です!!
[PR]
by ooya-taka | 2009-02-18 20:48 | 融資
借り換え融資の実行
本日(31日)借り換えの融資が実行されました。
金銭消費貸借契約は昨日の夜司法書士の事務所で行いました。

今回はつくば物件のJ銀行3年固定1.75%の固定期間切れの対策と、今後の取り引きに対する前向きな姿勢でC銀行に借り換えました。

金利は変更なしで5年固定です。

借り換え経費を込みでの融資実行です。金利は変わらないのですが元金均等から元利均等に変更で月額5万ほど負担が軽くなり、火災保険の見直しと期間変更で結果的に数十万の返金があります。

もし、このまま継続し金利が2.3%前後になっていたとしたら、今回との差額は8万ほどになります。この物件にすれば1.5部屋分になり単体でのリスクヘッジになります。

この物件では家賃下落も空室率のアップもでていないのですが、今後の市況の変化に対応できるように準備だけはしておきたいと思い借り換えの実行をしました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-11-01 01:58 | 融資
地銀融資担当者とのお話
今回は融資の打診と借り換えの相談に行きました。

家内と待ち合わせて行ってきたのですが家内のほうが先に着き書類を渡してお話をしていました。

融資に関しては物件概要と既存物件の収支で判断。

借り換えでの融資期間の延長は、原則不可能。無理にやると行内での評価が下がり金利等にも影響があるとのこと。

固定期間終了まで数ヶ月の借り換えは場合によっては金利キャンペーンでの特別金利のほうが違約金より得な場合もある。

融資期間の延長はできないが、固定金利の年数を現在組んでいる金利と同等で5年固定にするのは可能。

等々、いろいろお話をさせて頂きました。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-25 22:25 | 融資
都心築古物件の融資内諾
先週、事業計画を持ち込んだ地銀から内諾の連絡。

とりあえず一安心なのですが、念のためもう数行に持ち込んでみたいと思います。



物件のほうの進捗としては、1番手の動き次第。もう少し待つしかありません。

仲介先には融資内諾の旨伝える。



その間にできるのは銀行回り。


とりあえず内諾が取れているので今度はもう少し条件を変えて持っていきたいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-22 16:36 | 融資
銀行に事業計画書を提出
2つの銀行に融資の為の事業計画書を提出しました。

今回はかなり築古なため、そのままでは難しいため土地の評価を利用してリノベーション融資も一緒に引っぱる計画です。

銀行側としては土地に対する融資との位置づけですが、国金との併用で自己資金の圧縮を考えています。

2番手の買い付けなので、融資を確定しておきたいものです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-18 01:11 | 融資
TXみらい友の会
東京都内物件とY市物件の管理を任せている不動産屋さんの社長のご紹介で「TXみらい友の会」なる会合に参加させて頂きました。
趣旨としては○葉銀行の守谷支店の12月開店に先駆けて地元の事業主等に支店長を紹介するのが目的のようです。
融資に関してはかなり積極的で借り換えは特に金利を頑張るとのこと。
近いうちにお打ち合わせのお約束をする。
首都圏一円の融資が可能とのこと。
今まで◯陽銀行の殿様商売がまかり通ってきた風土に風穴をかけてほしいものです。
来年早々固定期間が終わる融資(3年固定1.75%)が1本あるのでそれを言うと「いい条件をお出ししますので是非お声をかけて下さい」とのこと。
頭取から指示された開店までの10ヶ月で取らなくては行けないノルマを3ヶ月で既に達して余裕が伺えました。
金融の引き締めの中ではファイナンスの選択肢が増えるのはありがたいことです。
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-19 22:11 | 融資



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧