カテゴリ:書籍( 21 )
龍前流X×ミリオン錬金術
投資家仲間のKさんからのご紹介で書籍を贈呈して頂いた。

kさんは大変勉強家でいろいろなセミナーでお会いしその後私の所有物件を見てみたいとの申し出で物件のご案内などもさせて頂きました。

ご所有の物件の空室が増えた際にいろいろ悩んでおられていたのでどうされているか心配をしていたのですが、龍前さんと出会ったことにより前向きに問題を解決されて満室経営に戻されたとのことです。

書籍の中でも紹介されているのですが、良いメンターに出会えて本当に良かったと思います。

書籍に関しては読んでいくうちにどんどん引き寄せられる説得力のある論法で大変面白く読ませて頂きました。

最近流行の大家さん本とは一線を画した専門家(一級建築士)としてのスタンス、不動産投資家としてのスタンス、不動産総合コンサルティングとしてのスタンス、それぞれを融合して『龍前流』を作り出しているように思います。

赤と黒の白のインパクトのある表紙はやや怪しげな感じもありますが(笑)内容は素晴しくご一読をお勧め致します。

Kさんご紹介ありがとう^^

龍前先生ありがとうございました。

龍前流X×ミリオン錬金術―サラリーマンの年収で「億万長者」を目指す!資産20億、年収2億の投資家からの特別レッスン

龍前 隆 / ごま書房


[PR]
by ooya-taka | 2008-12-10 07:24 | 書籍
借金ナシで はじめる 激安アパート 経営
ご存知、加藤ひろゆきさんの新刊。

たくさんの経験と学びに裏打ちされた加藤さんの投資手法がより具体的にかかれていて内容もリアリティーがありおもしろい!

アパート経営を行なう上でコミュニケーション能力
がいかに大切か・・・・・。


見習って行きたい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-05-21 12:41 | 書籍
「絶対に儲かる大家さんになる実践バイブル」
いつもお世話になっているコテツさんたちの運営している、「大家さん学びの会」による珠玉のノウハウ集です。
アンケートに書いた私のスタジオのことも載っていました^^
まだまだ実践すべき事は多く、反省とともにやる気も出てきますね。
以前に比べ実践する大家さんの本のレベルが上がってきました。
ノウハウも出し惜しみしていないのが素晴しいですね!
中に書いてある事は間違いなく実体験なのでやる気を出しさえすれば今日から始める事ができる事ばかりです。(それができそうでできないんですけどね・・)




[PR]
by ooya-taka | 2008-03-18 22:57 | 書籍
マネーはこう掴む/藤巻健史
伝説のトレーダー藤巻健史氏の新刊。
私は藤巻さんの本は好きでいろいろ読んでます。
なんと言ってもポジティブな雰囲気がある。笑い事ではない事も前向きにとらえているし終始一貫主張にぶれがない。藤巻氏自身「ポジションテイカーなのですが、ポジショントーカーとも言われている」と語っているとおり、考えている事を全部しゃべっています。
以前から氏は今回のサブプライムの結果、中長期的には貨幣価値下落による資産インフレの可能性はますます高まったと述べています。
デリバティブに関しての説明が分かり易くトレーダーのやっていることが少しはわかる本です。

お勧めです。

不動産にしろトレーディングにしろ自分自身のポジションを持ってリスクをとらなくては成功は無いということだと思います。
10年後20年後どうなるかは神様しかわかりませんが何もしないと言うのも一つのリスクでもあります。この先年金や健康保険などもどうなるかわからないのに何もしないでただ一生懸命勤め続けるのはいかがな物かと思います。

という訳で今年は融資の際、長期固定金利に挑戦したいです!!
[PR]
by ooya-taka | 2008-03-07 10:21 | 書籍
東京のどこに住むのが幸せか
山崎隆さんの本。
投資家の為の本ではなく一般消費者が都内のマンションを買い将来に資産を残す為に書かれた本なのですが、不動産投資にも非常に参考になります。
都内を十分に中古マンションの取引がある55のエリアに分け、2年以内の売買および賃貸の取り引き事例を元に築年数の経過により賃料や価格がどれだけ減価しているかを統計処理してこの結果を元に「30年経過した物件の標準的な減価率」を出しています。
同じ地域でも賃料と価格の減価率の乖離や地域による減価率の大幅な違いがあります。
都内でも賃料の(30年間の)減価が10%の地域もあれば45%の地域もあるのは驚きです!!都内と地方に関してはこの乖離はもっと多くなるという事でしょうか?
内部収益率(IRR)を考える場合、物件価格の減価と賃料の減価を把握しなければ正確な数値を出せませんがこの考え方を応用すればかなり精度が上がるのではないかと思います。
また収益還元法による物件価値判断やキャップレートの考え方にも言及しています。
「すべての物件の将来価値はその物件の収益価格に収斂してきている。」との考え方には説得力がありました。
地方と東京都心で考えた場合、賃料の減価率が10%で価格の減価が30%で利回りが6%の都心物件と賃料の減価率45%で価格の減価が60%で利回り20%の地方物件では果たしてどちらが得なのでしようか?もちろん融資の割合や調達金利やその人の資産背景によりその判断は変化するのかもしれませんが、大変悩ましい問題です。
賃料の減価率は15%だと年0.5%の下落、45%だと年1.5%下落なので実際にはもっと差をつけるべきかもしれなせん。ここらあたりの見極め(戦略)が大切かと思います。
ある時期地方の高利回り物件によりCFを出しそこでたまった元手で都心の資産下落の少ないエリアの物件に変えていくのが良いのかもしれません。地方物件は売却のしやすさが重要になってきます。

30年後あるいはその先も見据えて考えるべきなので、筆者が力説している郊外ニュータウンや急激に発展した地域の将来に関する不安やショッピングセンターや新線などにより一時的に沸き立っている地域は要注意というのもうなずけます。もちろん投資家としては新線の情報やその他資産のあがる情報は一般に公表される前に知り開通した直後に売るのが良いのでしょうね。情報収集(物件情報収集、書物、セミナー、人脈)とデーター分析(自分自身の指標、コンサル、人脈)そしてフィールドワーク(物件調査)が大切になってきます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-02-08 23:55 | 書籍
不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!
「サラリッチの法則」の中村一晴さんの本。
実際は過当競争になっている賃貸不動産経営は工夫しなければ絶対儲からない!!という論調の本。
また、不動産業者の本音や裏側をここまで言ってしまって良いの?というくらいに書いております。不動産屋さん同士のネットワークも結構難しいものですね。
業界にいれば常識的な事も一般人にはなかなかわからないです。
本音で書いた不動産投資本。なかなか面白かったです!
[PR]
by ooya-taka | 2008-02-06 21:46 | 書籍
馬券会計学
顧問税理士からいただいた本。馬券会計学
私自身は競馬、パチンコ、宝くじなどほとんどやった事が無いのですが読んだらとても面白く読む事ができました。この著者が一時期私の顧問税理士の事務所にいたようなのです。公認会計士をやりながら緻密な馬の予想をして昨年は600万近い利益を出したようです。(掛け金5900万回収6500万)
ここで重要なのが安全な低オッズのものでは儲けが絶対でないという事です。競馬の場合JRAの取り分が25%あるそうなので普通にやっていると良くて75%になってしまいます。
この著者の場合、時間も無い関係で新馬戦と未勝利戦に絞っているようで、それに関して徹底的に調べ、おいしい穴狙いをしているようです。また、レースのビデオを徹底的に復習するというのもなかなかやれそうでできない事でしょう。
不動産の世界もあまり低利回り(キャップレートが低い地域)で安全(と言われるもの)が安全とは限らず、やはりある程度利回りの良いものを、徹底的に調べ、入居付けができそうか?建物の管理状況、修繕状況、地域の将来性などにより徹底して調べ探していくのが事業を成功させる大切な要素でしょう。
ただすべての物件を網羅する事はできないので自分の得意分野や投資地域を限定していくのも良いのかもしれません。
[PR]
by ooya-taka | 2008-01-28 22:38 | 書籍
「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」
会計関係の本を読んでもなかなか理解できず、もやもやした感じが残るのですが、この本は目から鱗。財務3表のつながりが感覚的につかめます。PL.BSは何となく解っているつもりだったのですが、CSへのつながりが解りやすかった。
[PR]
by ooya-taka | 2007-10-24 22:25 | 書籍
CDブック 「不動産投資大学」
ドルフ デ ルースのオーディオブック。
ipodに入れて通勤中聞いていました。ついつい内容に引き込まれてしまい、乗換駅を乗り越してしまいました。JFAの不動産投資学校はこの内容を下敷きにしながら、日本の法律や税制に則って行われているように感じます。
どちらも、基本的だが「できそうでできない」「知ってそうで知らない」事がたくさんありやるべき事はまだまだあり、常に新しいコンテンツ(学び&気づき)をインプットし、コンテクスト(器)を大きくして行きたいですね。
慌てず騒がず淡々とやるべき事をやっていれば「10年に一度の取引を毎週見つける」事ができるようになるとおもいます。でもそれが簡単そうでいちばん難しいんですけどね。
そう、まず習慣化です。
1000:100:10:3:1を50週で割ると、1週あたり紙段階での絞り込み20:物件視察2件:5週間に一度買い付け:15週に一回融資ok→そして3件中一件を取得。
ここまでやれば、1件どころではないような気がします。
そういえば今週まだ物件を見ていない!!
これから出かけましょう。
[PR]
by ooya-taka | 2007-10-13 12:05 | 書籍
「超簡単ブログを1時間で作る本」
ブログにリンクが貼れなかったり、ハイパーリンクもできなかったので本を買ってみました。HTMLのタグをいちいち貼らなくてよいのは、同じexciteのみでその他にはHTMLタグを入力しなければいけないようです。
普通はどこかにリンクのタグをコピーしておくのでしょうか?
[PR]
by ooya-taka | 2007-10-11 00:01 | 書籍



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧