カテゴリ:セミナー( 40 )
建築コスト削減セミナー
今日は一の宮で低コストでRCを建築している物件の現場見学会に行ってきました。

建物自体は素晴らしい出来で、分譲物件と遜色ない物でした。

天高2.8m2.2mのハイサッシ、1620の風呂、ジンダイのキッチン等。

いろいろ勉強になりました。

こんな建物が、近隣に出来ない事を祈りましょうか^^


建物の出来の割には、家賃が安く差別化は素晴らしいと思いますが、
かえって、首都圏の賃貸需要の強さを、思い知りました。

ところで先月に退去のあった部屋に申し込みがありました。
この前、物件にいる時に内見に来た方がきめてくれたようです。

隣の駅に出来た新築物件と比較してから決めてくれたようです。
[PR]
by ooya-taka | 2009-10-10 18:49 | セミナー
3連休の予定
初日の土曜日は小林さんのHCSによる

新築マンション現場見学会第2回目で名古屋方面にいってきます

RC(PCではありません)逆梁&天高3m、広大な床下収納等、

差別化した『デザイナーズ』マンションを坪単価30万円台で新築している物件の

現場見学会3回シリーズの2回目です。

なかなか見応えがあります。

その後は懇親会には出ないで、豊田の実家に帰ります。


翌日は始発で東京に戻り、9時から建築会社と工事請負契約

その後、地鎮祭を執り行います。



月曜は久しぶりの自転車でのロングライド

益子まで往復180km走る予定です

天気も良さそうなので楽しみです^^
[PR]
by ooya-taka | 2009-10-09 00:19 | セミナー
沢さんのお宝不動産公式セミナー第20回
第一部
うっちゃん流リノベーション投資の秘密
第2部
佐藤さんの警察官だった大家だから分かる〜本当に効果のある防犯対策
第3部
パネルディスカッション
今、首都圏の不動産は買いか!?

以前から聞いてみたかったうっちゃんこと内海さんによるリノベーションセミナー。専門家を使うべきところはうまく使って、センスの良いインテリアや物件写真撮影を行っていると思いました。
佐藤さんは以前DVDで見た事があったのですが、今回もすべて納得の内容。
新築で15%はご立派です。

パネルディスカッションは今の不動産市場を反映したもの。
なかなか興味のある物件がでるようになったようです。

終わった後は懇親会および2次会。

その後市ヶ谷でIZUMI塾に参加のメンバーと合流しさきほどまでいろいろ不動産談義をさせて頂きました。

今日は東京に泊まりです^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-26 02:29 | セミナー
不動産屋マル秘テク/RIC山邊氏セミナー
10月11日にJFA主催で行われたセミナーです。

最近の都内不動産事情と不動産屋さんの裏話を4時間じっくりお伺いしました。


絶好の買い場到来!

銀行融資激減

ねらいは◯◯◯に人気で●●●人気のない物件

人気薄物件で『大化け』を狙う

競売の入れ札数は、確実に減っている

賃貸をよく知る業者から買う

指値がきくようになってきた

いまだに両手にこだわる業者が多い

再開発

やはり重要なのは近隣空室率(その物件の入居率は関係ない)

等々

後は質疑応答をたっぷり行い、不動産屋さんのグレーゾーン?もきく事が出来ました。


その後何人かの方とおでんやでお話ししました。

お疲れさまでした。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-11 11:43 | セミナー
happy & Richアパート経営フェスタ2008
南大塚ホールで行われたハッピー&リッチ アパート経営フェスタにサポータとして参加しました。
今回の収益に関しては全額NPO法人アジアテャイルドサポート(ストリートチルドレンの支援をしているNPO)に寄付されます。
一緒にサポートする大家さんや出演者とともに1日有意義な時間を共有させて頂きました。
終了後の打ち上げではみんなでやり遂げた満足感であふれていました。

来年もぜひとも参加してみたいと思います。

皆さんお疲れさまでした。

そしてありがとうございます。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-05 11:05 | セミナー
JFA納涼祭に行ってきました。
台風の影響での雨の中飯田橋のホテルエドモンドメトロポリタンで投資の学校の受講者を対象としたパネルディスカッションと懇親会が行われました。

泉さんを始めJFAの講師の方と、直接お話ができるのでいろいろ質問できて面白いイベントです。

ポチおさんやtysさんやIZUMI塾の卒業生などの顔見知りの方や初めてお会いする方たちともといろいろお話しできて楽しかったです。

今後とも宜しくお願いします^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-20 01:51 | セミナー
第5回猪俣道場2日目
昨日に引き続き猪俣道場です。

きょうは資金の調達編。

一通り金融に関する知識と融資条件の基本。

つぎに金融機関ごとにそれぞれの特徴と融資基準の特徴の説明。

午後から不動産に関するリスクに対するコントロールの仕方。

最後に建築企画にあたっての「知っておくべき建築知識」を教えて頂きました。

2日間合計20時間皆さんお疲れさまでした。

猪俣先生ありがとうございました^^

復習して知識を定着しようとおもいます。


今回も参加者の方にセミナー以外でもいろいろ参考になるお話をお伺いしました。

また是非お会いしましょう。
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-07 22:55 | セミナー
第5回猪俣道場1日目
ヴィラフォンテーヌ汐留で行われた猪俣道場の1日目です。

猪俣さんはCPM(米国公認不動産経営管理士)、一級建築士、FPその他多数の資格をとっており、ご自身でも堅実な不動産投資も実践されています。

1日目は
投資分析手法&市場分析手法および投資実践編

2日目は
資金調達&リスクコントロールおよび建築知識の基礎が行われます。


朝9時から夜8時までセミナーが、その後懇親会までで9時すぎになりました。
何人かの方は顔見知りの方もいて、2次会でも盛り上がりました。

Kさん、例の合宿やりましょう!!
[PR]
by ooya-taka | 2008-09-07 00:46 | セミナー
大家さんの為の満室経営実践会
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを坪30万円台で建てる為の新築コスト削減セミナー   実践編

名古屋の栄のナディアパーク内デザインセンタービルで行われたホームコンサルティングソリューションズさんによるセミナー。

基礎編  設計企画編 に続く第3弾!!

今回は実践編でした。

建築会社に実際お願いするにあたっての戦略的交渉法。

リピーターの多いセミナーなのもうなずける面白い内容のセミナーでした。

終わった後の懇親会では関西や中国地方の成功大家さんも出席されていてなかなか勉強になりました。

痛風の後なので終始ウーロン茶だったのですが3次会まで参加させて頂きました。

楽しい時間ありがとうございました。

次回は11月ですがまた宜しくお願い致します。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-31 01:07 | セミナー
今後出席予定のセミナー&懇親会
8月30日 建築コスト削減セミナー(名古屋)

9月6.7日第5回猪俣道場

9月8日 ナイトRIG(まだ未定)

9月13日 EXCEED-X

9月19日 JFA納涼祭

10月4日 ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ

10月25日 第4回IZUMI塾(まだ未定)

取りあえず今のところ決まっていたり前向きに検討中のものです。

いろいろあって時間がなくなってしまうのですが、がんばって出たいと思います。

もしお会いしたらこえうお掛けてくださいね^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-26 15:22 | セミナー



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31