カテゴリ:自転車( 9 )
トライアスロン報告
9/30トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会
10/21川崎港トライアスロン東扇島大会
両方共、無事完走できました。
今シーズンから始めたトライアスロン、とりあえず今年のエントリー分は終了しました(^_^)v


1999年からダイエットの為に始めた自転車。
当時は88kg(180cm)。
確かその数年前にやめたタバコの影響もあり30歳を過ぎた頃に激太りT_T
高校卒業、18歳の頃は58kg。
大学卒業の頃は確か65kgほど。
27歳で結婚した頃でもたぶん68kg位だったと思う。
それが数年で20キロ以上の増加(@_@)

腰や血液の数値も悪くなり出しました。

当時は御多分に漏れず、ゴルフと冬場少しスキーをやる程度、一番はまっていたのはガーデニングとオーディオ。
どちらかというと、インドア+庭まで。
今では考えられない位、ガーデンパーティやバーベキューもやりました。

さすがに、何回かダイエットにも挑戦したのですが、減ってはリバウンドを繰り返してすっかり脂肪体質になりました。
ヤバイ⁈と思いつつどうしようもなかった時、自転車に出会いました。
それからは半年程で10数キロ減り、それと共に自転車にはまっていきました。
その後は、怪我や家庭の事情などと、不動産投資のセミナーや懇親会などとのからみで、やや遠ざかる時期もありましたが、ロードバイクや自転車通勤を続けて来ました。

自分では絶対やらないと思っていたトライアスロン。
何故始めたか?
自分でも分かりません。
魔がさした⁈としか言えないですね(@_@)
今でも、本当はハマっていないのではないかと思います。
仕事や家庭から逃げているだけかもしれません。
どちらも思う様にならず…、

不動産投資に関しては、来年からまた動き出そうと思います。
その為にも、体力(胆力⁉)つけたいですね。

トライアスロンの良いところはどこにいても、何かのトレーニングが続けられること。
出張や旅行などでもランニングシューズや水着があればどこでも出来るのでモチベーションを保ちやすい。

仲間がみな前向きで自分も前向きになれる。
本当にみんなには感謝しています。

と、いう事で来年も頑張ろうと思います(^_^)v

4月石垣島
5月横浜
6月蒲郡
7月渡良瀬
8月(珠洲、長良川、猪苗代湖)未定⁈
ミドルは再来年からかな。
なんてねf^_^;

More
[PR]
by ooya-taka | 2012-11-05 06:54 | 自転車
初トライアスロン完走^_−☆
先月の8月末に行われた石川県珠洲市で行われたトライアスロン珠洲大会を何とか完走しました(^-^)

スイムはオープンウォーターでのスイムにやや心配がありましたが、幸い非常に穏やかな海でしかも凄く綺麗なみずで、しょっぱく無ければプールの様でした。
ただ、スタートをしたら初めてのバトルでゴーグルが外れてコースロープにつかまりはめ直しました。
行きはバトルに終始していてあっという間に折り返したのですが、帰りは潮の流れがやや強くなかなかすすみません。
結局1.5kmで約30分かかり終了。
f0045599_192236100.jpg


次は自転車。
今回のコースは大谷峠を含む、かなりアップダウンの激しいコース。
前半の平地ではかなりガンガン飛ばしていけたのですが、後半の峠で脚を使い過ぎて少し攣り気味で登りが終了。
その後は一気に下るのですが、昨年不動峠の下りで落車して以来下りは安全に降りて来ました。
ランニングに入ると、1キロもしないうちに両脚痙攣⁈
痛くて唸っていると、仲間からの掛け声。ありがたいが辛い....
何とか歩けるようになり、最初のエイドステーションでエアサロンパスをたっぷりかけたら少し走れる様に。
かなり時間はかかりましたが何とか完走!
前日ほとんど寝られず、日中は35度にもなる暑い日だったので本当は心配でした。
完走できて本当に良かったです。

今週末は横浜山下公園で行なわれる
2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会
に出場します。
前日に行なわれるプロカテゴリーの部は生放送される予定です。
私はそれをテレビで見たのち横浜に行き、受付と説明会に参加。
宿泊後、朝7時40分頃のスタート予定です。

とにかく体調だけは、いい状態で行きたいと思います(^-^)/
[PR]
by ooya-taka | 2012-09-24 19:47 | 自転車
珠洲トライアスロン
石川県の珠洲市で8月末に行われるトライアスロンにエントリーしました。

後4ヶ月半でとかなんとか完走できるレベルになるのが今の目標です。

バイクパートも私の嫌いなのぼりが多いのでのぼりの練習もしないといけません。

とにかくあせらずこつこつとトレーニングしたいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2012-04-10 11:32 | 自転車
トライアスロン
トライアスロンに挑戦しようかと思う。
自転車はかれこれ11年以上つづいている、怪我やその他の事情で何度か乗らない時期もあったが、なんとか続けてきた。
続けるモチベーションの一つは、物欲なのですが、いま持っているロードバイクに関してあまり不満がないのでパーツを変えながら、数年のり続けてきた。

最近、トライアスロンをやっている仲間が増えバイクを見ているとトライアスロン用のTTバイクに興味が湧いてきた。
スイムやランニングはまだまだハードルが高いのですがバイクだけでも欲しくなつてきた。
とは言え、トライアスロンにも出ないのに、TTバイクではなんだかちょっとかっこ悪いので今年中にトライアスロンの短い距離に挑戦し無事に完走したら、来年にはTTバイクを手に入れたい。

9月か10月を目標にトライアスロンができる身体を作りたいと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2012-03-28 19:37 | 自転車
久しぶりの練習会
今年に入ってから数回しか自転車店の練習会に参加していなかったが、昨日の雨が上がったので参加しました。
まあ予想通り途中でちぎれましたが、良い汗をかきました。
そろそろ通勤自転車も再開して連休までには先頭集団について行けるようにしたいと思います。

その後、Tさんと神宮前の自転車屋さんに行きTさんがオーダーしている自転車の試乗に同行しました。
BMCというスイスのメーカーの自転車ですが、昨年のツールドフランスで総合優勝したエバンスが乗っていたことで世界中から注文が殺到したため10月にオーダーしたTさんのバイクもいつ来るか全く見当がつかないようです。ただ今年優勝する保証も無いので大幅な増産もできないようです。
[PR]
by ooya-taka | 2012-03-11 22:03 | 自転車
峠で落車
2週間ほど前、不動峠の下り少し湿っていて苔がちらほら生えているところで滑って転んでしまいました(ーー;)
救急車で搬送され病院で見て頂いたところ、左鎖骨骨折。
位置は肩よりの方でずれやすいところだったのですが運良くあまり骨のズレがなく鎖骨ベルトで押さえるだけで手術は回避することができました。

一緒に走っていたぴすTさん、Iさん、それに自転車を回収してくださったM店長、色々ご迷惑おかけしました。

取り敢えず安静にして早く骨をつけて復帰したいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2011-08-19 00:36 | 自転車
取手花火大会
取手の花火大会に息子といく

自転車仲間のAさんのマンションのルーフバルコニーにご招待してもらいました^^

中3の息子はトライアスロンンをやっているおじさんやおねーさんに

絡まれながらも、結構楽しんでおりました。

親ではなかなか言えない様な事も

結構ズバズバ言ってもらい

結構刺激になったようでした
[PR]
by ooya-taka | 2010-08-15 20:07 | 自転車
連休は自転車三昧
都内の新築や都内やつくば物件の退去等のリフォーム等で気分的にも時間的にも自転車にあまり乗っていなかったのですが、自分自身の体調(体型?)の事もあり再び自転車を再開しました。

先日買ったホイールの効果でモチベーションがアップ049.gif

天候にも恵まれ058.gifこの5連休で500㎞弱走り込めました。

この調子で生活習慣に持って行ければ気分も体調も上がるのではないかと思っています。

健全な肉体に健全な精神が宿ると言われるように、健康でないと前向きでは無くなり悪い方向ばかり考えてしまいストレスもたまります。

もうすぐ半世紀を迎える肉体もきっちりメンテナンスをしなくては長持ちしないですよね。


もう一つ、笠間で行われていた、陶芸のお祭り(通称火祭り)に初日の29日と最終日の今日の2回
行ってきました。

初日は贔屓にしている作家さんの出店に顔を出しちょっと『大人買い』
最終日は自転車で笠間に向かい奥さんは車で向かい現地で待ち合わせる定番コース。

今回は珍しく道中で出会った為、85km走ったところで車に乗せてもらいました。
さすがに5日間連続だと疲れが溜まっていて、見つけた時は『ラッキー^^』と声を出してしまいました。
[PR]
by ooya-taka | 2010-05-06 00:23 | 自転車
アイオロス 6.5
昨年、ダイエットを成功したら買おうと思っていたのですが.......。

買いそびれしかも本業と不動産の忙しさにかまけ、●○にかなり戻ってしまいました。

もう一度モチベーションを高めようと自転車をオーバーホールに出しました。

そうしたら、10年使っていたマビックのキシリウムにクラックが見つかりました。

かなりハードに使っていて、10年でこのホイールだけで数万㎞は走っていたのでそろそろ買い時かとも思いました。

いつも行っているショップはトレックのオンリーショップなのでその中で物色していたら、2010年モデルからカンパニョーロのフリーハブに対応しなくなってしまったとのこと!!

カンパニョーロのコンポが11段になった関係で、どうやらシマノとスラムに絞ってしまったようだ。

せっかくその気になったのに......  「旧モデルの在庫は無いの?」

「これなら大丈夫です」と店長。目の前にディスプレイされたイエローデカールのアイオロス6.5
を指差す。

おーこれは確かFさんがアイオロス9.0に変えた為に残ったもの。

今年からフリーハブがスイスのDT製から台湾のフォーミュラーに変わったのが、カンパに対応しなくなった理由と思われるのでDTのカンパフリーを持っている私としては、これしか選択肢が残されていない。

それに見た目もDTのハブのほうが作りが良い。

色も若干ハデだけれど目立っていい感じ!?

それでも迷っていると「これなら◯○くらいにはできます。」

との声に押され買ってしまいました!!!


f0045599_1948448.jpg
f0045599_19485275.jpg


これが画像です。かっこいいです^^

今日はこれをはいて競輪場のバンクを走ってきました。
気持ちよかったです^^


f0045599_19523845.jpg


明日はロード練習で楽しみます。
[PR]
by ooya-taka | 2010-05-02 19:53 | 自転車



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧