カテゴリ:ダイエット( 12 )
ツールド草津
自転車で白根山に登るイベントに参加しました!
大会前日の大雪で大会自体どうなるか分からなかったのですが
旅館もとっていたので温泉につかりに行くだけでも良いかと言う事で出発。

だいたい、ここ3ヶ月以上ほとんど自転車に乗っておらずまさに
『ぶっつけ本番』
1週間前からの風邪も治りきらず前日の夜中に咳き込んでろくに睡眠もできなかったので体調が悪ければ棄権も考えました。
当日は寒いながら快晴のいい天気!
とりあえずいけるところまで行こうと決めました。

スタートしてしばらく行くがなかなか足が回らない

あまり心拍も上がらないのに、きつい!

足が吊らないようにイーブンペースでゆっくり行く。

女性や子供にも抜かれるがマイペースを貫く。

何とか頂上までたどり着くが、頂上は氷点下の寒さ、加えて10m以上の強風で体感温度は
−7度との事。
バスで運んでもらった上着を着込み、振る舞いのココアとまんじゅうをいただき下山する。

結果は後ろから数えた方が早い順位だと思うのですが、今回は完走できただけでとりあえず満足です。

スタート前、約2000名の参加者の様子。

白根山山頂近く。

その後、温泉にゆっくりつかり帰途につきました。
by ooya-taka | 2010-04-21 23:39 | ダイエット
寒い日が続いています
暖冬と言われていますが、やはり1月は寒い‼
今月に入って、まだ3回で220kmしか自転車に乗っていない。

朝から近所の遊歩道や歩道ではランナーがたくさん走っています。
この時期、ロードレーサーで距離を乗るのは結構辛いので、ランやMTBも入れてなんとか運動したいと思います。

年末年始の飲み会で増えてしまった体重を早目に戻したいと思います。
by ooya-taka | 2010-01-13 08:35 | ダイエット
今度はお台場へ
先週、土曜日は出勤だったのですが

某自転車屋店長からお誘いの電話

「takaさん明日、お台場でTさんがでるトライアスロンの日本選手権があるんだけど、皆で応援ツアーに行きましょう〜^^往復で80㎞から100㎞だからあっちでお昼して帰ってきましょ!」

計画の無さで有名な某店長、若干の不安はあったのですがよく一緒に練習しているTさんの応援ならばと喜んで参加致しました。

朝7時に集合、既に10名以上集まっている

安全な河川敷を中心に都内まで、スタートは11時なので余裕があり皆ゆっくりモード

レインボーブリッジの下まできたところ、自転車では渡れないことが発覚!!

大急ぎで築地まで戻り晴海埠頭からお台場へ

結局スタートには間に合わなかったのですが

スイムからバイクへのトランジッションには間に合いバイクとランの応援をしました。

結果はぶっちぎりの優勝!!!

特にランニングパートはすばらしかった

Tさんおめでとう!!

優勝インタビューの後、皆と固い握手

日本一の選手と一緒に練習できるのはすごいことだとこのとき始めて実感しました

結局往復135㎞^^

信号のストップ&ゴーの続く都内は練習には向きません

肉体疲労ではなくストレスの為結構疲れました

そしてみんなでつくば近郊の環境の良さを実感して帰路につきました
by ooya-taka | 2009-10-20 22:49 | ダイエット
体育の日
11日はほぼ1週間ぶりの自転車!

秋雨とそれに続いた台風やセミナーなどでこの1週間ぜんぜん乗れてませんでした

そこで行きつけのショップのツーリングに参加

栃木県の益子まで往復170~180キロのロングツーリングです

いつものように朝8時から出発

練習会のように途中の30キロポイントまではレースペース

その後、いくつか峠を越えて益子の市街に到着

コンビニで昼食をとり帰途につきました

何とか暗くなる前の夕方4時前には無事到着!!

一週間ぶりなので、かなり疲れましたね
by ooya-taka | 2009-10-15 13:03 | ダイエット
自転車ダイエット5ヶ月経過
ダイエットを始め、はや5ヶ月。

72〜73kg台になってきました。

自転車の練習会でもAグループについて行けるようになりました。

不動峠も16分台前半になり15分台も可能になってきました。

もう一息です。

後3kg!!
by ooya-taka | 2009-09-14 22:43 | ダイエット
ダイエットその後
バスト+4センチ
ウエストー6.5センチ
ヒップ+-0

1ヶ月経過時点ではすべての数値がマイナスだったのが今回は筋トレの成果も出てきたようです!!
by ooya-taka | 2009-07-02 09:18 | ダイエット
自転車ダイエット1ヶ月経過
4月29日から始めた自転車ダイエットも既に1ヶ月以上経過致しました

結果は4/29日計測値 体重82.4kg 体脂肪率26.4%

6/5日計測値 体重77.1kg 体脂肪率23.1%

内蔵脂肪の数値もかなり改善しました

ここ1週間は足踏み状態

体が運動に慣れてしまい同じ運動だと消費カロリーが低くなってきたようです

筋肉量も増えると体重は増加傾向になる事もあるのかと考えています

このまま筋肉量が増えれば、いずれ基礎代謝も多くなりやせやすい体になるにといいと思っています。

昨日は雨の中、帰りの通勤バイク16kmをこなしました

今日は朝から雨なので、昨日の代わりに休養日にしました。

明日は乗れそうですね。

先週、TIME vxrsのオーバーホールをお願いしました

先ほど取りに行って少し乗ると・・・・・・全然違う!!いい感じ〜^^

ちょこちょこメンテはしていたのですがオーバーホールはやはり違います。

明日が楽しみです。

by ooya-taka | 2009-06-06 17:32 | ダイエット
オンザロードダイエットプログラム
成人するまで、肥満とは無縁で身長180cm体重58kg
陸上競技をやっていた為ウエストより太ももの方がふといほどでした

社会人になり運動らしい運動もせず過ごしていたら30代の後半に体重はピークに達し
88kgまで増えてしまいました

今から10年ほど前です
さすがにこのままではまずいと思い自転車に乗る事にしました
通勤で片道10kmから15kmの道を選び
土日の練習会で50〜100kmを月に数回3ヶ月で数キロやせました

その後自転車にのめり込みロードやMTBのレースにも参加するようになり
自転車を始めて1年弱で15kgほどのダイエットに成功しました
あまりの効果に友人の紹介で2誌ほど雑誌の取材を受けました

その後数年はその体重を維持していたのですが

3年ほど前のつくばエクスプレス開業後、駅までの自転車では運動にならないため
徐々に太ってしまいここ昨年後半からまた80kg台になってしまいました

そこで店長のすすめでダイエットプログラムに参加する事にしました

オンザロードのダイエットプログラムでは最初に各部位の採寸と体重、体脂肪、内蔵脂肪量、等を測定した後、面接で普段の生活状況や食事などの指導を実施します

各自最終目標を設定し基礎代謝等から摂取カロリーを決めて行きます
その後、月別に予定表を提出
実行したデーター(エクセルで送る)を毎週1回提出すると言うものです

私の場合は日常は2つ先の駅まで片道16kmと朝晩、腹筋、背筋、腕立てを30回を行い
週末の練習会にはできるだけ参加する予定を出しました

自転車通勤をするようになって2週間、プログラムに参加して1週間が過ぎました
6ヶ月先のゴールを目指しがんばろうと思います
by ooya-taka | 2009-05-05 13:01 | ダイエット
かなりメタぼってきました
今の体重から10キロ落とすために

自宅~柏の葉キャンパス駅(片道15キロ)まで自転車通勤を再開いたしました

今週3回行きました

無心にペダルを踏むのはやはり良い

最近、ともすると気分が057.gifになることも多いのですが

乗り終わったらすっきりする

10キロやせたらアイオロスをかお~!!

ガンバろ
by ooya-taka | 2009-04-24 12:45 | ダイエット
久しぶりの練習会
近くのサイクルショップのクラブチームの練習会に参加。

かなり久しぶりなのであまり無理をせず(それでも結構きつい)63kmほど走りました。

練習をしていないと筋力はもちろん、心拍数が上がりかなりきつい。

半年をめどに練習会の先頭についていくレベルを目指したい。

.......................................
以下メモ
心拍平均145/最大心拍190
62.9km(集団途中単独)
2369kcal
03:06分
moriya〜toyosato
by ooya-taka | 2009-01-12 20:21 | ダイエット