カテゴリ:防音( 20 )
都心新築防音スタジオ付き賃貸デザイナーズ

4月に完成した防音スタジオ付き賃貸デザイナーズ物件ですが、完成時には4戸中3戸のご契約をいただきました。
無事3件の引っ越しもすみました。

先日、残る1戸にもご契約をいただきました!

地下鉄駅から徒歩1分の物件ですが、回りは大学の敷地や昭和の風情を残す閑静な住宅街。

派手さはないけれど、住むにはいい環境です。

将来、2人の子供の手が離れたら自分たち夫婦で住むのも良いかと思います。

徒歩で行ける駅は5線6駅。

自転車ならターミナル駅3駅に10分程度。

また企画したいです。
[PR]
by ooya-taka | 2010-07-01 09:28 | 防音
防音物件サイト
今日は防音物件を専門に扱っているサイトをご紹介致します

防音賃貸はニッチな世界ですが、確実に実績をあげているところも何件かあります

新築防音物件や独自のコネクションでクラッシック系に強い
ドリームライフさん

新築防音


新宿を拠点に防音やバイク、ペット、デザイナーズ等に特化した物件を紹介している
インフォレントさん

音大生に圧倒的なシェアを持つ
ソナーレ音大学生倶楽部さん

それぞれ個性があり、独自のノウハウを持っています。

私の場合、それ以外に自分の物件の近隣の業者様にも客付けを依頼しています。

ほとんどが専門業者さんの扱いですが、私立の音大付近の業者さんも侮れません。
[PR]
by ooya-taka | 2010-02-14 00:17 | 防音
ファミリー向け防音室付き物件
最近、防音物件に特化した業者さんにお会いするようになって感じたのが、ファミリータイプで楽器可とうたっている物件でもちゃんと防音がしてある物件はほとんど皆無に近いのが分かりました。

学生用の楽器可物件はお互い様なのでほとんどまる聞こえでもクレームにならないようなのですが
普通の分譲貸しの楽器可物件ではかなりの確率でクレームになる。

それでも子供のお稽古程度なら何とかなるが、プロの演奏者の1日数時間のハードな演奏に耐えうる物はまずないようです。

コストはそこそこかかりますが、やはり方向性は間違えではないと確信しました。

後はマッチングを確実にできるように特化した業者さんを徐々に増やそうかと思います。

既に8部屋の防音工事を行ってきたので、ノウハウはかなり蓄積されてきました。

ネットに依る集客もそろそろ考えていこうと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2009-07-04 13:11 | 防音
ご入居者様からのお手紙
先日、防音物件にご入居して頂いた入居者様からお手紙を頂きました

ご入居の感謝を込めたプレゼントとお手紙を添えておいたものに感激して頂いたようです^^

昨年リリースされたサイン入りCDと気持ちのこもったお手紙をいただきました


嬉しいですね^^

じっくり地に足つけてこれからもやって行きたいですね
[PR]
by ooya-taka | 2009-04-07 08:11 | 防音
防音物件に申し込み^^
今日、防音物件に申し込みが入った(ALDOさんにお手伝いして頂いた部屋)

長かった!!

まだ契約前なので安心はできないのですが、かなり気に入ってもらえたようだ

ポルシェ2台お持ちのプロミュージシャン

現状、屋根付き駐車場は満車なのですが、4月末に1つ空くのと

外部の方(ご入居者以外)でお貸ししている方に空けてもらうようにお願いするつもりです

アコースティックギター&歌  それとピアノ

無事決まるように祈っています^^
[PR]
by ooya-taka | 2009-03-02 22:24 | 防音
防音の工夫
同じ材料を同じ厚みだけ使用しても、順番や施工方法により性能に差が付くようだ。

よく使う材料は厚みや密度(キロ数)の違うロックウールやグラスウール。

空気層を作り振動を吸収する構造材。

鉛の入った遮音シート。表面のでこぼこで音を乱反射させる表面の仕上げ材等で構成されている。

あとは空気の逃げ場がいる部分や気密性の必要な部分などが分けて使われる。

コンクリートスラブのように硬く反射する物に遮音シートをじかに張ってもあまり効果がない。

乱反射と吸収をうまく使って試行錯誤で作っていきます。

今月末退去のお部屋は先日の持ち込みの方には決まらなかったので今までのやり方をバージョンアップして行きたいと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-08 17:33 | 防音
防音室の持ち込み
今月末退去予定の部屋にご自分でお持ちの防音室を設置したいとの申し出。

想定家賃から相当額を値引可能な旨お伝えする。

もちろん通常のリフォームは行うのですが、防音部分の費用がかからないのは負担が少なくなるので助かる。

問題は防音性能なのですが、角部屋で下のお部屋は防音仕様。
それぞれの部屋への音漏れはほとんどないと思う。

今週にも詳細の打ち合わせをしたい。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-05 19:48 | 防音
中古の防音室
防音でお世話になっている業者さんから、中古の防音室の出物があるとの連絡。

都内の防音スタジオのラウンジに少し余裕があるのでそこに2帖ほどの防音室を設置しようかと以前から考えていたが、それを思い出してくれたようです。

この製品は有名メーカー製で新品だと150万+輸送代+工事費で200万弱かかるので
あまり考えないのですが、輸送費込みで50万弱。組み立てはいつもの大工さんに頼めば60万ほどでできそうです。

これを月3.5万で貸すと70%の利回りです。
1年半で投資を回収できる計算です。
まぁそんなにうまく行くかは判りませんが物件のバリューアップにはなると思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-08-08 06:28 | 防音
追加の工事代
22万ほど・・・・・。この部屋の1か月の家賃以上がとんだ・・・・・。


しかもほとんど材料代。(大工さんごめんなさい!!)


コレでだめなら隣室の壁の防音処理です・・・ははは・・・ちょっとヤケぎみ。



バリバリ新進気鋭のサックス奏者ですからさすがに音も大きい!!・・・・・・・はぁ
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-07 17:55 | 防音
音漏れクレームその後
先日、クレームのあった防音室。
絶対的な性能は出ているのですが、万全を期す為に補強工事。
そのメインは防音効果のあるビーズが含まれる塗料を多孔ボードに塗って貼付けた。

そうしたら今度は防音室の借り主からのクレーム。
「木目のボードが良くて決めたのに、これでは嫌なので元に戻してほしい」と言われてしまった。
この塗料の粘度が高く、あまりきれいにぬれなかったせいだろう。
見た目が悪いのではしょうがない。
結局、もう一枚合板を上から貼ることで決着。

さて性能は?
この続きは次回お知らせします^^
[PR]
by ooya-taka | 2008-07-01 19:29 | 防音



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧