退去の立会い
普段、あまり退去立会いはしないのですが、今回のお部屋の場合騒音トラブルのために近所関係が悪くなったための退去だったんです。

以前の記事でも書いたのですが、結局対策工事の甲斐もなく退去となってしまいました。

2階の防音室付き物件にグランドピアノを入れてのご入居で当初ピアノの音漏れかと思ったのですが、ピアノの問題ではなく、小1以下三人の子供の出す走り回ったり、壁をたたいたりする音のクレームでした。

ここの部屋の場合一階が駐車場で階下に関するものではなく、2階の出すどたばた音が3階に響くというものでした。

対策工事としては下階の壁の上部に隙間を作り緩衝材と吸音材を壁に充填しました。また天井には吸音効果もある仕上げ材をリビングと廊下の点j協に貼り付けました。

壁の対策は効果があったようですが廊下を走る子供の音が、階上の受験生のいる部屋のところでは収まらなかったようです。

結局、お嬢さんの意見で引っ越すことになったようです。

ファミリー物件では、家族構成にも気をつけないと生活音のトラブルはいろいろあるようです。
実際このほかの部屋でも下の部屋のドアを閉める音がうるさいので何とかしてほしいとのクレームも来ています。



今回の部屋も防音室付きにしようかと思っていますが、前回のようなフルリフォームではなく
先日のセミナーで習ったうっちゃんのリノベーションのように防音以外のリフォームに関してははコストのかからない方法をとってみたいと思います。
[PR]
by ooya-taka | 2008-10-30 12:59 | 物件管理
<< 借り換え融資の実行 Tシャツのデザイン決定しました >>



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧