防音物件クレーム発生!!
先日入居された、防音室つき物件で2件クレームが発生!?
かなり自信を持ってお貸しした6帖の防音室付き物件で音漏れがあるとの隣室からのご指摘。
クレーム後管理会社さんのほうからからヒヤリングをしてもらい、実際物件で計測および検証を行った。
まず、計測用の機械から110dbの音を出して隣室から計測。
40db以下のため計測不能!

実際の演奏で計測。
やはり40db以下だが小さい音が聞こえる。
より微細な音が計測できる計測装置で計測。
36db前後。
通常では問題ないのだが、気になりだすと気にならない訳ではない。

実際のサックスの生演奏では115dbの計測値が出た。
−80db
低めに見ても−70dbは出ている。
防音室の性能としては十分ではある。

でも、御入居者さま双方に納得して頂く為に追加工事を決定。
前回見送った、特殊塗料(リアルコート )による減衰効果を試してみたいのもあり、防振シート(サイルシート)+多穴ボードに特殊塗料を塗布したものを壁の2面に張りコーナーの音だまりを解消する為に吸音材を中に入れたコーナーボードを設置する予定。
それでもだめな場合は隣室の壁にも防音処理をする旨を伝えご入居者さまはご納得して頂く。
25日に施工予定。

もう一件は、防音室にグランドピアノを入れた部屋なのですが、ピアノの音はあまり気にならないのですが、小さい男の子3人がフローリングで飛び跳ねる音が上階に響くととのクレーム。(この部屋の下は駐車場)
防振効果のあるタイルカーペットを6坪分支給し子供が飛び跳ねそうな所に敷いてもらう。とりあえずこの状態で様子を見てもらうようにお願いする。

とりあえず性能をあげながら状況を見守って行こうかと思っています。
[PR]
by ooya-taka | 2008-06-18 00:43 | 防音
<< O区のフルリーフォーム全空物件 今回の内装 >>



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧