今日の出来事
今日は管理会社2件から電話連絡がありました。

1件目は昼過ぎY市物件の管理会社からで

3月に退去した部屋の敷金の件。

この部屋の元入居者さんは山ほどの粗大ごみをごみ集積場に放置して引っ越したためこちらで10数万の費用を出して撤去しました。

もちろんこの費用は請求させていただいたのですが、どうやら自己破産の手続きをしたようで、逆に弁護士を通じて全額の敷金返還を請求されていました。

部屋の内部はかなりひどい状態で原状回復と残置物撤去処分代で敷金をはるかに上回っていました。

とりあえず持久戦で交渉していたのですが、ようやく結論が出ました。
 

3か月分の敷金に関しては返還せず、こちらも撤去代と原状回復代は請求しないという形になりました。
最悪約30万の敷金とと20万弱の撤去代を負担する可能性もあったのですが何とか収まりそうです。後は書類に残して後で問題のないようにする予定です。



もう一つは防音物件で夜中だと少し聞こえると隣室からクレーム。
とりあえず夜中に大きな音は避けていただきながら防音の対策も練っています

あとは北海道の管理会社からキッチンの水漏れの修理の件の報告。

今週は暇なため、管理会社さんと少しお話ができました。
仕事が忙しいときはこんなことも結構ストレスになるのですが、余裕があるときはいろいろお話が膨らみます。

本来はこんな余裕が必要なんですよね。
[PR]
by ooya-taka | 2008-06-04 18:40 | 物件管理
<< 週末の疲れなかなか取れず 植栽の第一次工事完了 >>



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめページ
カテゴリ
その他のジャンル
東京築古組
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧