不動産の履歴書
初めての不動産購入は昭和62年神奈川県田園都市線沿線に購入した新築マンション。3LDK/73平米を2LDKにリフォーム。
バブルのまっただ中だったため翌年にはほとんど2倍の価格になり売却。065.gif

平成元年千葉県N市に新築一戸建てを建築。
平成7年売却。土地185平米/建物118平米
(建ぺい率50%/容積率100%)

平成7年TXの計画のある茨城県M市に土地購入。土地200㎡(建蔽率40%容積率80%)
翌年輸入住宅建築。126㎡
f0045599_1515128.jpg

ロフトをDIYで作り自分の趣味の部屋をつくる。
f0045599_23321897.jpg

DIYで造った庭。木製ガレージも自分で造りました。
f0045599_15484588.jpg

現在この物件は法人の事務所兼役員社宅として法人に16万(事務所8万社宅8万)の家賃で貸しています。(役員からは4万の使用料を法人に支払っています。)


平成17年7月にはTXが開通したばかりのT市の区分所有を申し込むがK氏の助言でキャンセルする。(手付け100万流す)この頃から本格的に不動産投資の勉強を始める。
いろいろな本を読む中でネットで見つけた財部さんの『不動産投資の盾』などで勉強。いろいろなセミナーに出だしたのもこの頃。
K氏の物件を中心に探すがなかなか思ったような物件が出てこない。

平成17年11月に地元業者の元付けの物件に買い付け。
売り主側の意向で引き渡しは平成18年2月。
離婚がらみでアパートを処分を依頼された業者からの紹介。
とにかく土地が広く立地も将来性がある物件.
土地991㎡/建物398㎡。S造平成7年築。
f0045599_73786.jpg
収益物件では初めてのつくばの物件。つくば駅から徒歩圏で大規模ショッピングセンター(2008年)やつくば市の総合庁舎ができる(2010年)研究学園駅まで3キロ弱。
徒歩圏にララガーデンつくばやケーズデンキ、マクドナルド、ファミレス多数。コンビニは500m程など単身者にはうってつけの場所。駐車場も12戸に対し18台分。
それも余裕のあるレイアウト。ギリギリにすればあと5台は止められる。
現在までのこの物件の入居率は(リフォーム期間や入れ替えロスも含め)98.3%。
リフォーム12戸中4戸。

平成18年7月 東京23区内に新築マンションの用地取得。
土地163㎡近隣商業。建蔽率80%容積率300%
平成18年11月4階建S造マンション建築。
都内新築/建物424.33㎡。
デザイナーズマンション風。
f0045599_20383381.jpg

フロアーによって色を変えたシステムキッチン。
f0045599_6541767.jpg

1階の店舗はなかなか埋まらず苦肉の策でプライベート防音スタジオにリフォーム。
f0045599_2302241.jpg
ラウンジ
f0045599_2344038.jpg
スタジオ


すぐに3室のスタジオにテナントが付き投資したかいがありほっとひと息049.gif

都内の物件を平成18年11月に決済。

その翌日に北海道O市の物件をS銀行に融資の打診。
年内決済の条件で買い付けを入れる。銀行評価が高く(物件価格+4000万)担保価値と利回りが良い。
f0045599_2383144.jpg

f0045599_2311782.jpg

土地870平米/建ぺい率80%/容積率300%
建物2470平米 平成2年築SRC8階建て2DK×20戸 1K×6戸 1R×24戸 店舗1 事務所1(3戸に分けられる)観光名所のすぐ近く。(徒歩1分)
平成18年12月28日決済。

平成19年2月法人設立。

平成19年10月 
Y市の田園都市線沿線駅から徒歩圏の物件買い付け。利回りはあまりよくないが土地の実勢価格以下に指値をした物件。RC築20年。
土地765平米 建ぺい率60%容積率150%
建物1049平米 RC3階建て 3DK×12戸 2DK×3戸 駐車場8台
f0045599_1802525.jpg

平成19年12月27日決済。

[PR]
by ooya-taka | 2008-02-24 14:31 | 不動産投資
<< メンター 赤井誠&松田淳の2大ブロガーセミナー >>



夢の実現を目指し悪戦苦闘し続ける優柔不断大家の日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31